ちょっと変わったマニアな作品が集結

ゲオでz指定のゲームを買おうと思っている高校生です。
年齢は18歳なんですが制服より私服のほうがいいでしょうか?
また身分証はマイナンバーカードでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

CEROの「Z」指定は厳密には18才以上推奨と言うことで、18であれば本来はオーケーと言う目安であって、販売自体を禁止するものではないのですが、各自治体の条例などによって18才でも高校生だと購入を断られる場合があります

普通に私服を着ていって黙って買えばオーケーですが、学生証を見せるとややこしくなるかもしれません

マイナンバーカードか、あるいは保険証で十分です
    • 0

本来の意味では、18禁の年齢制限のある商品は18歳でも高校生だとアウト。

極論でいえば、80歳とかの年齢で高校生になったお爺ちゃんもアウト。いや本当に。
だからちゃんとした対応のトコであれば、制服だと買えないよ。
    • 0