アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4歳になる娘のことです。まだオムツが取れません。幼稚園では、トイレはなんとかできて、日中パンツで過ごしているのですが、家では、大小どちらもオムツでしたがります。家のトイレでは絶対にしてくれません。(座って、出てないけどふいて、流す、というのをするだけ)
家でも、パンツの時は、大小出そうな時は必ず教えてくれます(おしっこでるー、オムツにするー、と言います。)

どうすればいいでしょうか。もう娘がやろうとするまで待つしかないのでしょうか。

乱文ですいません。

A 回答 (2件)

排尿の自立は完了したけれど、排便がまだ完了に至らないという感じでしょうか。

排便の感覚がわかり、言葉でも伝えられていますので、4歳のお誕生日を機に一気にパンツで過ごすようにしてはどうでしょうか。
最初は失敗しても、家にオムツがないと分かれば頑張ると思います。

同じ年齢か、一つ上のお友達を招き、家でトイレを使ってもらうと刺激になると思います。
お友達が出来るのだから自分も出来る、あの子がトイレでしているのだから自分もそうしたいという方向に持っていきます。
出来た時は大袈裟なくらい褒めてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

娘のいとこで、同じくらいの年の子が家に遊びに来ることがあるのですが、協力してもらっても、なかなか効果なしです。

オムツを見つけれなかったら、ものすごく怒り泣き続けるので、オムツ取り上げるのは、家族と話し合った結果やめています。

6ヶ月の赤ちゃんがいるのも影響してるのかもしれません。

オムツが楽なんでしょうね。

またはトイレが寒いのかも。トイレにひらがな一覧表でも貼って楽しく勉強しながらできる環境を作るとか、女の子ならクラスの男の子の名前を出して、〇〇くんに家でオムツってバレたら笑われるよ。と言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)mトイレ可愛くデコってるのですが、効果なしです。