プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で一緒に働く人に酷く嫌われてしまい、常に粗探しされたり睨まれたり怒られたりするようになり悩んでいます。

月に1度とある仕事をするのですが、通常業務も並行して行うためどちらかに分かれて仕事をします。

その仕事は夕方からのため、いつもは夕方までの契約時間の職場のAさんはその日だけ出勤時間を遅らせて夜まで仕事をします。

自分は昼番と夜番があるシフトです。

Aさんはいつもはその時間にいないためその時間の通常業務をしたことがなく、ここ数年はいつも自分が通常業務でAさんが月に1度の仕事をしていました。

専属の社員の人が数年前までいたのですが、その頃は2人とも月に1度の仕事をして社員が通常業務をしていました。異動で専属の社員がいなくなりその後は自分がやっている状態です。

自分が通常業務をやるようになってから、月に1度の仕事は冷蔵ケースの中など寒いところや腰を曲げて作業することもあり大変だとAさんが言うようになりました。

自分もやっていたのでわかってはいましたが、それも仕事だしAさんは通常業務をやったことがないので(日中の通常業務はやっているので全く出来ないことは無いのですが)自分と替わることも難しいと思い、また自分とAさんはパートのため、そういう事は社員が考える事だろうとも思っていたので深刻に考えていませんでした。

そうして何ヶ月か経つうちにAさんはどんどん不機嫌になって、最終的には自分に怒鳴り挨拶もしてくれなくなりました。

きっかけは上に書いたことですが、他にも日頃の仕事のやり方で要領が悪いとか時間がかかりすぎるとか気が利かないと思うことが多々あったようで積もり積もって怒ってしまったのだと思います。

もっと周りを見て仕事をして欲しい、部署全体も見てと再三言われていましたが自分にはそんな権限はないのでと答えていたのも気に入らなかったようです。

気が利かない、自分で何も考えていない、私の言っていることが何もわかっていない、社員に言われたことをただしているだけと言われ、酷いときは気持ち悪い、一緒に仕事をしたくない、関わりを持ちたくない、挨拶もしてこないでと言われました。

最初に怒鳴られたときに社員に言うなら好きにすればいい私は知らないと言われ、悩んだ末社員に相談したのですがそれも怒っていて「もう信用できない」とも言われました。

最初は挨拶してくるなと言われても一緒に働いているのだから挨拶くらいはとすれ違うときにしていたのですが、その後挨拶してくるのは嫌がらせかと怒鳴られてからはしていません。

Aさんは自分にばかり月に1度の仕事をやらせて私は通常業務ばかりで楽をしていると思っていて、楽な仕事をしているのだからもっと早く終わらせて手伝いに来いと言いたかったらしいのですが、全く気がつきませんでした。(通常業務が楽ということはありません)

もう何ヵ月も挨拶すらしていないピリピリした状態で、イライラは一向に治まらないらしくそばにいるとこちらを睨み付けてわざと大きな音を立ててドアを閉めたり、何か置いたり片付ける時もバンバンと凄い音をさせています。

ミスも他の人には何も言わなくても自分には怒鳴ってきたり、ミスでなくても気に入らないことをしたときは嫌味を言われます。

怒鳴ったかと思ったら、すれ違いざまにブスとかバカとか辞めろと言うこともあります。

ここまで拗れたら修復は難しいと思うのですが、それでも修復するべく何かした方がいいのか今のままスルーと言うか最低限の接触のみで仕事をしていればいいのか悩んでいます。

何をしても文句を言われる気がして自分の仕事に自信を持てなくなってしまいました。

辞めたいとも思いますが、生活もありすぐには難しく辞めてもまた次の職場で同じ事が起きたらと考えてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 先日倉庫で一人で作業していたら相手の人が入ってきて出入口に台車を置いて立ち塞がりました。
    「いつ辞めるんだ」と詰め寄られ、辞めるつもりはない、なぜ辞めないといけないのかと言うと「お前のせいで気分が悪いからだ!」と怒鳴られました。

その後も「どれだけ怒らせるのか。私がこんなに怒ることは普通ないよ!」「どうせ相手なんかいないだろうから適当に見つけて早く結婚でもして辞めろ」「そんな性格だからその年になっても相手がいないんだ」などと罵倒され、話にならないので倉庫から出ようと思い「出たいんですけど」と言いましたが「なんだその態度!」と怒鳴りよけてくれませんでした。

無理に出ようとしたら押し合いになり、相手の人が出入口のドアに寄りかかったためドアが開いて転倒してしまったのですが、転倒した状態で腹部を蹴られました。

上司に相談して話し合いをすることになりましたがどのように進めたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足を拝見させて戴きました。

言葉の暴力では飽き足らず、同じ女性の腹部を蹴るとは!
大変、憤りを感じました。心底憤慨しております。

話し合いについてですが、上記の質問文の様に今までの経緯を要点をまとめて箇条書きにし、コピーした後に原文を上司に渡しておくと良いと思います。

あくまで完結に事実を書き記していくと感情的なものが排除され原因と経過、改善点と改善策が練れますので上司も助かると思います。

・原因、事の発端は何か。
・経過、解決までに努めた行動
・事実、暴言暴力の記録
・現状、自分・相手の状態
・希望、自分がどうしたいか

この様にまとめを書き出す事で話し合いがスムーズになると思います。
相手は感情的になるでしょうが、こちらは冷静に関係修復に努めたい、何故なら生活が掛かっているのだから。
お互いに気持ち良く仕事がしたいのは同じではないですか。という姿勢で臨むと良いと思います。
お腹、大丈夫でしょうか。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたことを参考に経緯と要点をまとめてみます。
思っていることを言葉にするのが苦手でスラスラと話すことができないため考えもきちんとまとめておきたいと思います。

身体も心配して頂きありがとうございます。服に靴跡は付きましたが痛みはありません。大丈夫です。

何とか解決できるように頑張ります。
何度もアドバイス頂き本当にありがとうございました。

大変な想いをされていますね。

こちらの配慮が足りなかったとしても凄まじい攻撃だと思います。
一度爆発した怒りに引っ込みが付かなくなっているAさんのバツの悪さも感じますので、本当に難しい状態ですね。
社員に相談されたという事ですが仲裁に入ってもらえた様子も無いですし。
もう一度、社員さんに相談して根本的な原因であるシフト調整をしてもらった方が良いと思います。
そうすればAさんも通常勤務の大変さも分かるでしょうし、社員さんに仲裁に入っていただいてAさんが冷静になるまで出来るだけ距離を置いた方が良いと思います。
最低限の関係を取り持つには、挨拶はしなくてもすれ違う時に深めに会釈したりするだけでもAさんの心情も少しは違ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

新たに動きがあり、再度上司に相談しました。
相手の人の了解が取れたら後日上司も交えて話し合いをすることになりました。

上手く行くか分かりませんが、話し合いに向けて準備をして冷静に対応したいと思います。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。