『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

横浜のみなとみらいホールで行われる神奈川フィルの定期演奏会に行く予定なのですが、どの程度きちんとした服を着ていくべきなのでしょうか?
お昼(14:00開演)であるということもあり、様子がよくわからず、決めかねています。
考えているのは、そこまでフォーマルにならないようなスカートと、普通のトップスの組み合わせなのですが、そんなもので大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

hirahirarin 様こんにちは。



「大丈夫です」(太鼓判)
クラシックの演奏会と言うと「服装が…」とすぐ言い出す人もいらっしゃいますが、
では、歌舞伎を皆さん着物でご覧になっていらっしゃるかと言えば、そういうきちんとした方もいらっしゃれば、学生さんがアルバイトでお金を貯めて、いい席のチケットを買うのがやっとで、とてもフランクな服装でいらっしゃる場合もあります。誰も非難もしないし、気にもしません。
私は週に3回程、オーケストラ、歌舞伎、オペラと通っていた時期が5年くらいありましたが、三大テノールのコンサートで二桁の万円するチケットの時も、仕事帰りでしたので、ただのビジネススーツで行きました。(他の方も殆どそうでした。)
日本のオーケストラ事情は劣悪で、交響楽団側からすると、「チケットを買って来て下さる」だけで嬉しいのです。勿論チケットが頂いたものにしても、クラシックの裾野が広がって、空席が少ないことの方が嬉しいのです。
海外のオペラの引越し来日公演や世界初演の舞台等にも行きましたが、きちんとしている方で、皆さん男性は普通にスーツ、女性もワンピースかスーツという方で、「え?貴女が出演するの!?」というドレスをお召しの方もいらっしゃいましたが、返って浮いていました。学生さんなどは(季節によりますが)トレーナーにジーンズなどでいらっしゃっていましたよ。
マチネ(昼公演)・ソワレ(夜公演)に関わらず、季節に合った、人に不快感を与えない服装や髪型であれば全く問題ありません。
出演者に恋している場合はオシャレーにしたいですが。(笑
演奏を観にいく側、聴いていただく側両方からしてそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。そして、納得しました。
丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:21

既に何人かの方が同じような回答をされているので、いまさらという感もありますが・・・。



気楽に行かれたら良いですよ。以前ニューヨークでカーネギーホールをはじめとしていくつものコンサートホールへ何度も通ったことがありますが、普段着の人も結構多かったように思います。

オペラハウスとなるとさすがに着飾った方も居ましたが、私はいつも(冬だったので)カッターシャツにセーター姿で行きました。

服装は普通であれば良いと思います。それよりもマナーが大切ですね。数ヶ月前にある地方の県庁所在地でのコンサートで、演奏者が演奏を始めようと構えたところへサンダルの音を響かせながら会場に入ってきた人がいました。さすがに演奏者もその人が席につくまで待っていましたが、皆さんに迷惑なだけでなく、恥ずかしいことです。

また演奏中にひそひそ話しをするひとや、傘や荷物を落とす人、咳を我慢できない人。音を聞きに来ているのですから、それを邪魔しないで欲しいと思うしだいです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。気楽に行きます(^^)。マナーに関しても、注意してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:24

#3 です。



#2 ademu2 様のアドバイスを拝見して、私も常日頃思っていることを補足させていただきます。

服装はTシャツにジーンズでも本当に大丈夫ですが、「音」と「香り」は聴く側にとっては辛いです。「音」は演奏する側にとっても辛いです。
履物と香水の方が気をつけた方がいいかもしれません。ちょっと動いただけで音がするような女性のパンプスや、つけ過ぎの香水は咳き込んでしまうこともあります。
「音」だけに関して言えば、携帯の「ブルブル」もすごく気になります。(最前列であれば演奏者にも分かります。)携帯がピロピロ鳴ったり、傘をガッツーンと倒されたりすると、別に動揺はしませんが、結構ガッカリします。(演奏者としての未熟さの現われでもありますが。)
そして私もステージ上以外で正装することは滅多にありません。滅多だけれどある場合は、ご招待を受けた時のみです。それでも正装であって、盛装ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話はマナーモードにするだけじゃなくて、切っておいたほうがよさそうですね・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:22

舞踏会に誘われているのではないので普段着で十分です。

TシャツだろうがGパンだろうが構いません。要は他の客の迷惑にならないような格好(においがきついとか、足音がするようなゲタのような履物)でない限りホールでも入場を拒否する権限もありませんし、常識ある格好であれば問題ありません。
自由席であればなおのこと、指定席でも自分のまわりが結婚式の帰りの格好のような人ばかりでない限りそんなに目立つものではありません。
クラシックももう少し軽く考えてもよいと思います。ましてやマチネ(昼の公演)でもあることですし。
私は演奏会では載る以外(演奏する側)で正装したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あまり堅苦しく考えなくていいということですね。安心しました。

お礼日時:2004/09/18 13:20

普段着でかまいません。


さすがにジャージや上下スウェットだとアカンと思いますが(あなたが普段そんなカッコをしていると思っているわけではありませんよ)、ジーパンの人なら沢山いると思います。まぁ、ジーパンは避けておいた方がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通のスカートで行くことにします。

お礼日時:2004/09/18 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートに行く時の服装について 【緊急でお願いします!!】

こんにちわ。
明日12日にサントリーホールで行われる
都響スペシャル“Collaboration2004 松本孝弘「華」”
を、鑑賞しに行くのですが…
服装について悩んでおります!!

B'zの松本さんのコンサート…と思っていたので、
いつものライブと同じような気持ちでいたのですが、
昨日、「そういえば…クラシックコンサートなんだ…」
と気付き、友達とパニックになっています…。
しかも、会場のサントリーホールは
なかなかの上ランクの会場だと聞き、
(ネットでもドレス率が高いと書いてあったし…)
なおさらパニックです…。

中学生の時、制服で鑑賞したことはあるのですが、
制服を卒業してしまった今、服装が全く分かりません!!
調べてみたのですが、
「コンサートの内容で変わってくる」と書いてあったので、私たちが行くコンサートでは
どうなるのか聞きたいのです!!

友達は普段、TシャツにGパンが主で、
私も普段は上着はドレッシーではあるものの、
パンツはGパンです。
大学入学時に購入したスーツならありますが、
それもちょっとオカシイのかな?とも思います…。

2人とも今年で20歳です。
また、パンツスタイルが良いです。
私たちに合う服装はどんなものでしょうか?
私的には、今の流行の重ね着(考えてるのはワンピースとパンツ)がしたいのですが、マナー違反になるでしょうか??

それから、全く関係ない質問なのですが、
差し入れとして、お花などを持っていく人が多いようですが、ファンレターのみというのは、
やはり失礼でしょうか??

緊急で…などと、とてもわがままで、
しかも駄文ではありますが、
アドバイス、よろしくお願いします!!

こんにちわ。
明日12日にサントリーホールで行われる
都響スペシャル“Collaboration2004 松本孝弘「華」”
を、鑑賞しに行くのですが…
服装について悩んでおります!!

B'zの松本さんのコンサート…と思っていたので、
いつものライブと同じような気持ちでいたのですが、
昨日、「そういえば…クラシックコンサートなんだ…」
と気付き、友達とパニックになっています…。
しかも、会場のサントリーホールは
なかなかの上ランクの会場だと聞き、
(ネットでもドレス率が高いと書いてあったし…)
なおさらパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
クラシックのコンサートでは、よほど、派手で目立つ服装でない限り、何を着ていっても大丈夫ですよ(^-^)
服装にそんなに心配することはなく、ミニスカートとか、蛍光色のピンクのTシャツとか、露出が多いもの(笑)とか、そういうものでない限り、問題はないです。
「コンサートの内容で服そうが変わってくる」???
そんなことは、全くないですよ。舞台で演奏するピアニストないしソリストなら、自分が演奏する曲に洋服を合わせる必要がありますが、聴く人はそんなことは考えなくても、普通のかっこうでいいんです。
ワンピースとパンツ姿というのは、どのような色でしょうか?ものすごく、目立つ色だとまずいかもしれませんが、青、白、茶色系など、一般的な色のものなら、大丈夫だと思います。

クラシックのコンサートは、雰囲気的には、西洋の絵が飾っていある美術館に入る時のような感じに似ています。

拍手は、曲の途中でしないように気をつけてくださいね!初心者だと曲が全て終わっていないのに終わったかと思って間違えてしまう人がけっこういるので、みんなが拍手をし始めてから、拍手をしたほうが安全です。

こんにちわ。
クラシックのコンサートでは、よほど、派手で目立つ服装でない限り、何を着ていっても大丈夫ですよ(^-^)
服装にそんなに心配することはなく、ミニスカートとか、蛍光色のピンクのTシャツとか、露出が多いもの(笑)とか、そういうものでない限り、問題はないです。
「コンサートの内容で服そうが変わってくる」???
そんなことは、全くないですよ。舞台で演奏するピアニストないしソリストなら、自分が演奏する曲に洋服を合わせる必要がありますが、聴く人はそんなことは考えなくても、普通の...続きを読む

Q来月、名フィルの定期演奏会に始めて行きますが、服装が心配です。

来月、名フィルの定期演奏会に始めて行きますが、服装が心配です。
周りに聞いても、ラフな格好でよいとか、あんまりラフでもとかいまいち分かりません。
一体どんな格好で行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

同様の質問は、過去に何度もされているので、一度検索してみることをお勧めします。

>ジーンズでも良いのでしょうか?
まったく問題ありません。私もジーンズで行くことが多いです。
むしろ、ばっちり正装していくと逆に浮いてしまいます。

>ラフな格好でよいとか、あんまりラフでもとかいまいち分かりません。
「映画館に行くこと」を想像してみてください。
こういうときに、ジャージやランニングのようなラフすぎる格好で行く人はいないし、
逆に着物や燕尾服のような正装で、がっちり固めていく人も普通いませんよね。
だいたいは普段着だし、せいぜい、ちょっとおしゃれをする程度だと思います。
「クラシックを聴きに行く」こともそれと同じ感覚です。そんなに敷居の高いものではありません。

ただし、ジャラジャラと音のなるストラップや、チェーンなどは避けてください。
ホールでは予想以上に音が響いてしまい、かなりうるさくなります。


人気Q&Aランキング