アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜のみなとみらいホールで行われる神奈川フィルの定期演奏会に行く予定なのですが、どの程度きちんとした服を着ていくべきなのでしょうか?
お昼(14:00開演)であるということもあり、様子がよくわからず、決めかねています。
考えているのは、そこまでフォーマルにならないようなスカートと、普通のトップスの組み合わせなのですが、そんなもので大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

hirahirarin 様こんにちは。



「大丈夫です」(太鼓判)
クラシックの演奏会と言うと「服装が…」とすぐ言い出す人もいらっしゃいますが、
では、歌舞伎を皆さん着物でご覧になっていらっしゃるかと言えば、そういうきちんとした方もいらっしゃれば、学生さんがアルバイトでお金を貯めて、いい席のチケットを買うのがやっとで、とてもフランクな服装でいらっしゃる場合もあります。誰も非難もしないし、気にもしません。
私は週に3回程、オーケストラ、歌舞伎、オペラと通っていた時期が5年くらいありましたが、三大テノールのコンサートで二桁の万円するチケットの時も、仕事帰りでしたので、ただのビジネススーツで行きました。(他の方も殆どそうでした。)
日本のオーケストラ事情は劣悪で、交響楽団側からすると、「チケットを買って来て下さる」だけで嬉しいのです。勿論チケットが頂いたものにしても、クラシックの裾野が広がって、空席が少ないことの方が嬉しいのです。
海外のオペラの引越し来日公演や世界初演の舞台等にも行きましたが、きちんとしている方で、皆さん男性は普通にスーツ、女性もワンピースかスーツという方で、「え?貴女が出演するの!?」というドレスをお召しの方もいらっしゃいましたが、返って浮いていました。学生さんなどは(季節によりますが)トレーナーにジーンズなどでいらっしゃっていましたよ。
マチネ(昼公演)・ソワレ(夜公演)に関わらず、季節に合った、人に不快感を与えない服装や髪型であれば全く問題ありません。
出演者に恋している場合はオシャレーにしたいですが。(笑
演奏を観にいく側、聴いていただく側両方からしてそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。そして、納得しました。
丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:21

既に何人かの方が同じような回答をされているので、いまさらという感もありますが・・・。



気楽に行かれたら良いですよ。以前ニューヨークでカーネギーホールをはじめとしていくつものコンサートホールへ何度も通ったことがありますが、普段着の人も結構多かったように思います。

オペラハウスとなるとさすがに着飾った方も居ましたが、私はいつも(冬だったので)カッターシャツにセーター姿で行きました。

服装は普通であれば良いと思います。それよりもマナーが大切ですね。数ヶ月前にある地方の県庁所在地でのコンサートで、演奏者が演奏を始めようと構えたところへサンダルの音を響かせながら会場に入ってきた人がいました。さすがに演奏者もその人が席につくまで待っていましたが、皆さんに迷惑なだけでなく、恥ずかしいことです。

また演奏中にひそひそ話しをするひとや、傘や荷物を落とす人、咳を我慢できない人。音を聞きに来ているのですから、それを邪魔しないで欲しいと思うしだいです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。気楽に行きます(^^)。マナーに関しても、注意してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:24

#3 です。



#2 ademu2 様のアドバイスを拝見して、私も常日頃思っていることを補足させていただきます。

服装はTシャツにジーンズでも本当に大丈夫ですが、「音」と「香り」は聴く側にとっては辛いです。「音」は演奏する側にとっても辛いです。
履物と香水の方が気をつけた方がいいかもしれません。ちょっと動いただけで音がするような女性のパンプスや、つけ過ぎの香水は咳き込んでしまうこともあります。
「音」だけに関して言えば、携帯の「ブルブル」もすごく気になります。(最前列であれば演奏者にも分かります。)携帯がピロピロ鳴ったり、傘をガッツーンと倒されたりすると、別に動揺はしませんが、結構ガッカリします。(演奏者としての未熟さの現われでもありますが。)
そして私もステージ上以外で正装することは滅多にありません。滅多だけれどある場合は、ご招待を受けた時のみです。それでも正装であって、盛装ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話はマナーモードにするだけじゃなくて、切っておいたほうがよさそうですね・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:22

舞踏会に誘われているのではないので普段着で十分です。

TシャツだろうがGパンだろうが構いません。要は他の客の迷惑にならないような格好(においがきついとか、足音がするようなゲタのような履物)でない限りホールでも入場を拒否する権限もありませんし、常識ある格好であれば問題ありません。
自由席であればなおのこと、指定席でも自分のまわりが結婚式の帰りの格好のような人ばかりでない限りそんなに目立つものではありません。
クラシックももう少し軽く考えてもよいと思います。ましてやマチネ(昼の公演)でもあることですし。
私は演奏会では載る以外(演奏する側)で正装したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あまり堅苦しく考えなくていいということですね。安心しました。

お礼日時:2004/09/18 13:20

普段着でかまいません。


さすがにジャージや上下スウェットだとアカンと思いますが(あなたが普段そんなカッコをしていると思っているわけではありませんよ)、ジーパンの人なら沢山いると思います。まぁ、ジーパンは避けておいた方がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通のスカートで行くことにします。

お礼日時:2004/09/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!