プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の書き方が分かりません。給与所得者の保険料控除申告書の生命保険料控除の部分の書き方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 新・旧の区分のあなたが本年中に支払った保険料等の金額( 分配を受けた余剰金等の控除後の金額 )(a)
    の部分の他 黒枠部分の書き方です。
    ちなみに

      補足日時:2017/11/15 20:28

A 回答 (4件)

人によってバリエーションがあるので、


一から説明するとゴチャゴチャします。
生命保険料控除証明書を見ながら、
下記で入力してみると、
正確な金額(生命保険料控除額)が、
導き出せると思います。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/deduction …

ちょっと試してみて下さい。
    • good
    • 2

記載例が、国税庁のサイトにあります。


見られて判るかどうかは判りませんが、ご一読ください。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ge …
    • good
    • 0

たいていの人は4万円か5万円で終了です。


こういうものは結果を先に書いて、
逆追いして足りなかったら、
そこで初めて考えるものです。
最大支払い額の証明書を片付けましょう。
    • good
    • 0

一から十まで全部教えろと?


それはたいへんです。

要点を絞って再質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!