アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自転車で帰宅中 なにか事件があったのか 一方通行の細い道路に立ち入り禁止テープが貼られていました。

私はもちろん 自転車だったのでそのまま引き返して他の道に帰るなどできますが、もう一台車がそこを通っていて、そのテープが貼ってあるために通れず 困っているようでした。

抜け道などがあればそこから通り抜けたりできますが抜け道もテープで塞がれていたので こういう場合車はどうやって抜け出すのでしょうか?
一方通行なので逆走するってことはできないですよね?

歩行者や自転車と違って車は交通ルールがあると思いますので、この場合どうするのか?と考えていました。

A 回答 (3件)

このような場合は逆走が許されます。


警察官の誘導に従っての移動になりますね。

あと、テープの中が自宅とかだったら、それを証明する者(一般的には運転免許証)で中に入る事ができます。
まあ、家の真横が事件現場だったら、そこまでは行けませんが

黄色テープが貼られている間は、路上駐車OKなので、家には帰れます。
    • good
    • 0

参考までに。



>歩行者や自転車と違って車は交通ルールがあると思

自転車は車ですから、車と同じルールに従う義務があります。
    • good
    • 0

立入禁止のテープが貼られていたら立入禁止です。

通行できないということです。
もしも通行禁止内に家があったりする場合は最寄りの警官に事情を言って通してもらいます。もちろん現場の状況(たとえば自宅の隣が火災)によってはそれも不可能ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!