プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のようかんと、水ようかんの違いを教えていただけますか?

簡単に教えていただくのでも構わないので。

できればくわしく教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

普通のようかんは主に砂糖と豆のでんぷんの力で固めていますが、水ようかんは寒天等を使って固めています。


感じとしては、普通のようかんは餡子をさらに水分を抜き圧縮して固めた物。
水ようかんはおしるこを寒天で固めたおしるこゼリーの様なものです。
    • good
    • 1

普通の羊羹=練り羊羹 と考えてよろしいですかねぇ?



だとすると…
練り羊羹にも寒天は使われてるみたいです。
調べるまでは#4さんが正解だと思ってた…(練りに寒天は使ってないと思ってた)

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ …

http://www.kashi-pan.com/convenience/dictionary/ …

2番目のURLは「菓子・パン用語辞典」の「み」のページにとぶので、そこで水羊羹を確認。50音表があるので「ね」で練り羊羹確認してください。

ちなみに「蒸し羊羹」もありますよ。(「む」を見てみてください)

参考URL:http://www.kashi-pan.com/convenience/dictionary/ …
    • good
    • 0

四角い筒状になっていて切って食べるのがようかん、


カップに入っているのが水ようかん。
じゃダメですかねぇ~(^-^;?
    • good
    • 0

#1さんが書かれているとおり、水分の割合が多いのが水ようかんです(名前のまんま)。


砂糖の量については、水ようかんの方があっさりした味が好まれるのと、普通のようかんの方が日持ちさせる必要があるという理由で違いがあると思います。
    • good
    • 0

「羊羹」のうち、「砂糖が少なく、保有水分が多い」のが「水羊羹」。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!