アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出した兄宛に請求書が来たのですが、無視してればいいのでしょうか?私共家族に支払い責任を取られたりしないでしょうか?家のお金を貪ったあげく勝手に家出したので連絡先は知りません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

家出した兄宛に請求書が来たのですが、


無視してればいいのでしょうか?
   ↑
何の請求書ですか。
お兄さんは成人ですか。
サラ金からの、金銭支払い請求書なら
無視すればよいです。



私共家族に支払い責任を取られたりしないでしょうか?
  ↑
保証人でもない限り、支払う法的義務は
ありません。
家族だから払え、ときても無視すれば
法的には問題ありません。



どうすればいいでしょうか?
  ↑
一部でも支払えば、債務を譲受した、と
取られかねません。
知らない、いない、で突っぱねましょう。
弱気は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますございます。兄は成人済みで保証人になってはおりません。知らない、居ないで通します。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 05:41

昔 新聞か何かで読んだのにはふん


親が1万でも払ってしまうと 支払い義務が生じるとか何とかふん
支払う意思表示みたいなふん

行政の消費者センターか 無料弁護士相談とかふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも払ってしまったらダメなのですね。無視します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 05:42

成人していれば親に支払い義務はないので無視して下さい。


未成年の場合は親に支払い義務が生じる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成人しているので無視します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 05:43

放置すれば、


裁判沙汰になります

それでも構わないなら、
無視すれば良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判沙汰は嫌ですね。。。私共家族が巻き込まれなければそれでいいのですが。。。

お礼日時:2017/11/16 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!