プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってどういう仕組みで浮いてるんですか?

「これってどういう仕組みで浮いてるんですか」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2の2回目です。


簡単にいうとマイスナー効果は磁力の反発力。
それによって浮遊状態になるのが超伝導体を魚を釣るように釣り上げることができる
フィッシング効果 (浮遊効果(Levitation)
更に空中に固定するようにするのがピン止め効果です。
結晶中に欠陥などの正常状態の部分を作ってやれば磁束をピン止めさせることが できます。
磁束が運動を始めるのを押さえられるからです。
「これってどういう仕組みで浮いてるんですか」の回答画像3
    • good
    • 0

磁力の反発力と超伝導体の上に固定される状態で浮いています。



マイスナー効果:磁力の反発力
ピン止め効果:磁束が第二種超伝導体の内部にあるひずみや不純物などの常伝導部分に捕らえられ、ピンで止めたように動かなくなる現象
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピン止め効果をもう少し簡単に教えてください そしたらベストアンサーします

お礼日時:2017/11/18 11:37

推定ですが、


下側は磁界発生回路が組み込まれており、
浮いているのは磁性体で、下方磁界に反発する極(同極)が下側になっている、
そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!