プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。夏場は体温が普段より高くなり、秋から少しずつ体温が低くなるという
変温体質なのですが、今朝から少し微熱が出ています。
でも、大事な用事があり外で食事をする事になっています。
先方と連絡がとれず、キャンセルが出来ないので食事だけでもいっしょにして
簡単に事情を説明して帰ってこようと思っていますが、
どんな食材の料理なら少しでも微熱を押さえられるでしょうか?
和食系のお店には行かないと思いますが、外食ででそうなもので、熱を下げる食材や
料理を教えてください。逆にこれは食べない方がいい熱を上げてしまうから取らない方が
いいというものも併せてお願いします。

A 回答 (2件)

微熱の原因は何なのでしょう。

風邪だったら身体を冷やすのは良くないと思いますが。
一応、身体を冷やす食材はトマト、きゅうり、なす、等の夏野菜が多いようです。
また他には、こんにゃく、貝、果物など。
パッと思いつくのは野菜サラダですね。
逆に血行を良くして身体を温める食材は牛肉、鶏肉、羊肉、大根、人参、山芋、あんず、ニンニク、納豆、 チーズ、ココア、ゆず、にら、ねぎ、ごま、いわし等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/19 22:08

ビタミンCが体を冷やしますよね。


サラダとかレモンジュースなどを頼んでみたらどうでしょう。
あと、脇の下を冷やすと体温は少し下がるかも知れませんよ。
でも、どれも間に合わせの一瞬の事なので 微熱の原因を調べて根本から下げないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質的にジュースはあんまり取れないのでアイスティを飲みました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!