プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中旬に起きた話です。通勤用に使ってるクロスバイクを盗難防止のため、普段は自転車を2階にある家の前に止めているのですが、たまにめんどくさくてマンションの駐車場に自転車を止めることがあります。ある日仕事にいくときに、自転車に乗ろうとしたらサドルがいつもと様子がおかしくて、なにか塗られてるというより、舐められたあとみたいなのがありました。その時は乗らずに仕事に向かい、とりあえず両親に連絡をし、拭いてもらって事は済みました。その数日後、今度は家の玄関の外に置いていた靴が盗まれました。変なことが立て続けに起こったので、親にマンション内にストーカーがいるのではないかと言われすごく不安になりましたが、そのあとはなにも起きませんでした。ですが、2ヶ月たった今月11月。ある夜、マンションの駐車場に盗まれた靴と同じものが2足並んで置いてあり、見ると私の靴がそこにありました。なんで、今更?しかもなんでこんなところにとすごい恐怖心に襲われました。親がいうように、マンション内にストーカーがいるのでしょうか…。夜、マンションに帰るが怖いです。ビクビクしながら家に入る生活から抜け出したいです。

A 回答 (4件)

あー、これは気を付けた方がいいね。


2ヶ月後に戻ってきたということは、それなりに執着している可能性があるのでは。
(例:2ヶ月間は他の事に気もちが行っていたが、そちらがなくなったので質問者へ気持ちが戻ってきた。あるいは、靴を手元においておくことで満足していたが2ヶ月で飽きたか、自分の分身のつもりで質問者へ戻した、とか)
ストーカーの心理なんて一般人には分からないけどね。

マンションの管理会社かできれば管理組合の役員に相談して、防犯カメラのチェックをしてみるのもいいと思うよ。
マンション内のことだから容疑者がある程度絞り込める。
マンション内で万が一にも凶悪なストーカー事件などが発生すればそのマンションの資産価値に大きな影を落とすことになる。
管理組合でも真剣に対応すると思うよ。

この一件は、防御しているだけでは解決しないと思うよ。
靴や自転車などストーキング対象(=質問者)の見の回りの物が見当たらなくなったら、次はゴミ袋を回収するとか、あるいは直接会いにくるとか。
会いに来られるとさすがにヤバい。
まだ軽微なストーキングのうちに犯人を割り出し、例えばその家族から本人へストーカー行為だからやめなさいと諭してもらうのが、現状ではベストだと思う。
それでもやめなかったら次の方法を考えることになる。(警察に届けたり引っ越しとか)

靴は証拠として保管しておけば、もしかしたら指紋が付いていたかもね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
執着って言葉、すごく気持ちが悪いです。どうしてこんなことになったのか自分でもよく分からないし、相手もなにがしたいのかほんとによくわかりません。盗まれて、出てきた靴はすぐに捨ててしまいました。ですが、駐車場に防犯カメラがついているので、なんらかの証拠は残っているはずです。親と相談して、管理会社の方に話をしてみようと思います。

お礼日時:2017/11/16 09:17

あなたは女性でしょうか?


ます、玄関の外に靴を置く行為、隙そのものです。
そこに住んでいるとアピールしていると同じです。
同じマンションとは限りません。
友人がストーカー被害に会いましたが
最後は寝ているときに部屋に入られました。
警察と大家に相談し、引っ越したフリをしてしばらく家には帰らなかったのですが
やっぱり現れました。
もう、そこは引越しした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そうです。
同じマンションではないとしたら、それはそれでまた違った怖さがあります。しかも寝ているときに表れるって、相当です。これ以上のことがないことを願いたいです。

お礼日時:2017/11/16 09:12

用心の為、帰宅する時は親に迎えに来てもらう、自転車ならマンション下まで親に迎えてもらうなど、何かアクションを起こした方が相手にはあなたが警戒している事がわかるので良いと思います。


今の段階では、確実性な証拠がないので、警察が取り扱うかはわからないので、親に協力してもらうのが安心だと思います。
何か気味が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい為になるお話ありがとうございます。親に頼みたいところですが、仕事上、帰るのが23時半とかで帰るとみんな寝ていることが多く、次の日も仕事があるので少し頼みずらいところはあります。なので、いつも周りをみながらすぐに家に入るようにはしています。

お礼日時:2017/11/16 09:10

玄関から外には物を置かないこと。


洗濯物は室内干にすること。
窓はできるかぎり開けないこと。
なるべく明るいうちに部屋に戻ること。
このようなことは徹底した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段の生活をいつも以上に気をつけながら、様子をみたいと思います。

お礼日時:2017/11/16 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!