アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都から大阪への通勤
転職に伴い、京都から大阪へ通勤するのですが、JRか阪急かで迷っています。職場はJR大阪駅の方が近いので、乗車時間と下車してからの徒歩でトータルはJRの方が13分程早いのですが、JRはよく遅延すると聞いているのと、混雑がすごそうなのが気になります。
JRであれば京都駅から、阪急であれば四条烏丸から乗ります。どちらも行きは座るのは難しいでしょうが。。皆さんであればJRか阪急どちらで通勤するのがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時間が掛からない方を選び、出来るだけ混まない車両を探します。


しかし、「朝の10分は貴重!」であってもその程度の差であれば運転本数が多かったり、経路上に休日などに利用する可能性のある駅がある方を選ぶ、、、かもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね...よくよく考えてみます(´-`).。oO

お礼日時:2017/11/16 23:06

着席確率だけだと阪急でしょう。


ただ、自宅から会社までの利便性や所要時間も大事な要素ですから天秤ですね。

もう一つは、通勤手当を負担する会社の方針もあります。
阪急の方が、安いので会社が何と言うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社としては安い方が嬉しいですよね...笑

お礼日時:2017/11/16 23:04

仕事でも遊びでも大阪-京都の電車移動はよくやりますが、私なら阪急を選ぶでしょうね。



JRはダイヤがよく乱れます。JRは線路が長くて通勤だけでも東は長浜/米原あたりから西は姫路/赤穂までカバーしていますから、そのどこかで何かトラブルがあると(同じ線路上を走っている電車の数も多い分だけ)ダイヤ全体に影響があるんでしょう(たぶん)。なおかつ特急列車など、遠方からやってくる列車に遅れや事故があっても通勤のローカル線に影響しますから。

阪急は路線が短くてダイヤも単純で、遅れたり乱れるのは事故以外にはあまりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり遅延などは遅刻しないかハラハラしそうなので、阪急にしようと決めました!

お礼日時:2017/11/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!