プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻繁に自転車がパンクして困ってます。パンクしない方法を教えてください。

A 回答 (10件)

他の方の回答にあるように、リム打ちかな。

1週間に一回は空気入れた方がいいけど、せめて1カ月に一回は入れた方がいいかな。
そして、歩道の段差。何も考えずに乗り越えるとリム打ちパンクになる可能性は高い。
スピードを落としてお尻をあげるなど、車輪に負担がかからないように心掛ける。

パンク修理した時に、自転車屋に原因を聞けば教えてくれると思います。
横に穴が開いていたらリム打ちパンクです。(横から異物は刺さりにくいからね。)
接地面に穴があいていたら異物が刺さっています。
この時は、走る道を変えた方がいいかな。
鉄工所に前、木工所の前など、異物が落ちていそうな場所を避ければいいかな。
    • 0

チューブとタイヤをパンクしにくいのに交換がいいかと、ノーパンクタイヤという手もあるのですが、パンクしない代わりに、自転車への負担が大きく他が壊れやすくなります。

乗っている人にも振動がかなり来ます。
    • 0

私は肥満体なのですが,ひょっとしてお仲間ではないですか?

私の自転車のタイヤは周囲の人の自転車より寿命が短いとかパンクしやすいとか感じます。

空気圧管理をやればパンク頻発はある程度防げますが,摩耗劣化の速さはいかんともしがたい。体重を減らすのが良策。
    • 0

ひょっとしてタイヤのチューブの寿命がきているのかも。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。
ありがとうございました。

パンクの原因別に対処方法が違ってきます。

1)リム打ち:車道歩道間の段差などを減速しないで走ると縁石等でリムを打つことでパンクすることがあります。多くはタイヤの空気圧が低い状態でなりますので、適正な空気圧を保つように心がけましょう。
2)スポーク穴接触:リムに付いているスポークを取り付ける穴の角にチューブが触れてパンクするもので、リムテープが古くなっているか穴から外れている場合になります。適正なリムテープの使用に心がけて下さい。
3)釘等の巻き込み:路肩等には釘やガラス片等が多数落ちており、これをタイヤが拾うことにより起こるパンクです。路肩等危険物のありそうな所は出来るだけ走らないように心がけることや、「パンクに強い」と謳っているタイヤに替えることでも効果はあります。
4)タイヤの摩耗:タイヤの消耗(例えば穴が開きチューブが見えている等)によるもので、適正な交換を心がけることで防げます。長持を謳っているタイヤを選択する手もありますが、タイヤが重くなったい乗り心地が悪くなったりする場合もあるのでよく見極めて下さい。
私はほぼ毎日往復20Kmを自転車通勤しています。自転車購入当初は年に4~5回ほどパンクしていましたが、タイヤを通勤者向け?用のものに変え、乗り方も注意することで今は年1回以下しかありません。
    • 0

自転車に乗らないことです。

歩けというおつげでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自転車に乗らないと着くのが遅くなりますから歩くのは無理です。

リムテープを交換してみる。

チューブとタイヤもメーカー品を使う事!
適正空気圧管理を行う
歩道の段差などの乗り越えに注意 急激な衝撃を与えない 段差が大きい場所は、乗り超えない 
路肩走行は、路肩により過ぎない(異物が多くおちているから)

リムテープは、スポークの穴を塞ぐもので 劣化するとスポークに当たることが有ります。経年劣化で弾力や固さがなくなる タイヤとチューブをセット購入すれば 付属されます。

粗悪なタイヤは、タイヤ内部で 消しゴムのカスの様にゴムがボロボロ剥がれこれがパンクの元になります。 少し前にブリジストンが販売した ママチャリタイヤは、この現象が出ました。
インドネシア製でも デミング、チェンシン製のタイヤは良いです。

はめ込み時 タイヤレバーでチューブを傷つけていないか?
    • 0

ノーパンクタイヤが有りますが。

http://buynote.hatenadiary.jp/entry/2015/05/09/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ノーパンク自転車だったらパンクしなくて安心ですね。

パンクの原因の1位は空気圧不足が多いらしいです!

• 0
この回答へのお礼

空気圧不足に気を付けてみます。

内側のゴムをパンクしにくいものに変える(´ω`)

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。