プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卓上ボール盤でφ25.4のキリ穴をあけたいのですがドリルではチャックに掴めないことと振り回されると危険なので、割りと安全に加工出来る切削工具を教えてください。材料はS45Cで厚みが6mm です。

A 回答 (2件)

穴が数点だったら、ホールソーでなんとかなるでしょう。

ただしインチサイズでt6の鉄板に穴を開けられるものは、ぱっと見では見つけられませんでした。以下は25mmのものです。

製品例
https://goo.gl/N6TBYr

また当然ながら、ホールソーでは一気に抜くのは厳禁で、ちょっと削ったら逃してまたちょっと削って…を繰り返しての作業が必要です。また油を食わせながら(クレ556でOK)過熱しないように慎重に攻めます。腕に覚えがある人で、かつ加工物を裏返せるなら、加工可能板厚が薄いものでも何とかできるかも知れませんが、それは全く推奨しません。

何にせよ、加工物の固定は必須。手で持ってるなどは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介のホルソーなら開けれそうですがΦ25なのでパイプが通りません。ヤスリで広げるか考えてみます。
でも、このホルソーは良さそうです。

お礼日時:2017/11/16 21:44

思いつくのは、φ5のドリルで円に沿って穴を数個開けくり抜いて、残りをヤスリで落とすくらいですね。


多数の穴を開けるのなら業者に頼んだ方が良いと思います。「金属加工依頼」で検索するといっぱいヒットします。
http://www.nogatadenki.jp/?utm_source=yahoo&utm_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。業者にも見積もりは取ったのですが1穴5000円とのことで断念しました。2社で見積もったのでおそらく相場と
思います。やはり、コツコツとやるしかないようです。

お礼日時:2017/11/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!