プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在建設業界で働いてる者です。

率直な質問なんですが、一級建築士を持ってる人と無資格の人ではやはり給料面で見ると差は出てくるものなのでしょうか??(*´ー`*)

ご回答お待ちしております!

A 回答 (6件)

基本的に違うでしょうね。



ただ、建設業と言っても、業務内容は会社によっても異なり、資格の必要性も変わってくるはずです。それに給料規定などは会社ごとに異なるので何とも言えません。

資格者でなければできない業務は資格者でなければなりません。資格不要な業務を資格者が行うことは当然可能です。
資格者の下で資格者とほとんど同じ仕事をしたとしても、最終的に資格が必要な業務であれば、資格者の名で責任を取ることを想定して仕事を行います。当然資格者の方が給料面等で待遇が良くなければ資格者は不満を感じ、評価する会社に出て行かれてしまいます。そうすれば会社も困りますので、おのずと資格者に手当を出すなどとして待遇に差をつけることでしょう。

資格の必要な業界であれば、当然のことでしょう。

資格者は最終チェックと押印だけであって、無資格者がほとんどの仕事をしたとしても、資格者の方が待遇は良いでしょうね。必ず月給がよいわけではなく、資格者は勤務日数が少ないとか、勤務時間が少なくても、無資格者と変わらない給料をもらうなどと言うこともあるでしょう。
    • good
    • 0

建築士です。


原則給与テーブルってのは一律が多いですが、手当がつくところが多いです。
昇進昇格に影響しますから思いっきり給与面に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当事者の方からご回答頂けてすごい嬉しいです!
やっぱりそうなんですね?!この業界にいる限り、一般事務などよりやはり強いというか、そういう感じなのですね!
今年の二級建築士の試験を受けたので一級も最短で受けるつもりの者です!

お礼日時:2017/11/18 00:37

ギョーカイ内でお仕事されてる?


ならば貴方の会社ではどうなの?
これって受験のモチベーション用の
質問でしょうかね。
    • good
    • 0

1級建築士とは「国土交通大臣の免許を受け、一級建築士の名称を用いて、設計、工事監理等の業務を行う者」これが可能なのです。


無資格では行うことが出来ない。
当然の事に、給与は大きく違います。
    • good
    • 3

あると思います。


でないと何のための資格だ?って話になると思うので。
    • good
    • 1

常識的には建設業界の一級建築士資格の重要性からいって


当たり前と思います。
資格に関係ない業務ならありえるかも知れませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!