いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

現在90歳になる祖母は、要介護4です。現在療養型の病院で医療保険でまかなっていますが、金額が高く特養に入居できればと、考えております。
  軽い痴呆あり
  ベットでは、座位で食事がとれます
  食事は、普通食
  移動、車椅子
  オムツ使用
 介護保険で特養に入居可能でしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

入所について、まずお住まいの地域によって判定基準は異なるとは思いますが、昨年夏に厚生労働省よりの通達で「優先度に応じた入所判定」の形態をとっている自治体が多いと思います。


その判定基準は、介護度+住居の状況+同居人の有無+家庭の環境といった要素から点数化し、点数の高い方から入所の順番が早くなるといったものです。
介護度4という情報だけでは一概に断定は出来ませんが、きっと入所判定基準はクリアできると思います。ぜひ、入所の手続きをお取りください。

費用は他の方が丁寧に書き込まれているので割愛させていただきますが、食費については、非課税世帯であれば、500円に減額申請できます。さらに老齢福祉年金をもらっているかたは300円?位になったと思います。
そのほかは日用生活品費・床屋代・個室対応などの場合ホテルコストを取っているところもあるかも。
施設利用料+食費はどの施設も同額になりますが、その他のコストについては施設独自の設定をしているためまちまちです。
いろんな施設を見学して、値段はもちろん、環境やスタッフ、そしてなにより利用されているお年寄りの笑顔が沢山あるところを選ばれると良いかもしれません。
    • good
    • 0

私も特養に問い合わせたことがありますが、介護認定で要介護1~が入居可能といわれましたので可能だと思います。


費用に関しては、1ヶ月当たり、要介護4ですと51000円+おやつ、理容代、レクリエーション等 位です。

ただ、私も言われたのですが申し込むとまず必要度の高い順にグループ分けをされ、一番必要度の高い人でも最低でも1年は待たないと無理だと言われました。
    • good
    • 0

こんにちは。


それぞれ、施設によって違うと思いますが、とりあえず私の施設について回答したいと思いますね。

まず、私の住んでいる県では、「優先入居基準」というものに基づいて入居される方を決定しています。
申し込んだ順、ではなく、必要度の高い方から順に入居していただく方法です。
得点で順位を決めますが、要介護度、介護者の有無、介護者の状況、などで順位が決まってきます。
同じ点数の方がたくさんおられれば、会議で順位を決定しています。

一ヶ月の利用料金は、介護度、個室か否か、などで変わってきますが、ほぼ5.5万円とちょっとくらいです。
その他、所得などによって減免などがあり、半額くらいになる方もあります。

病気になった際、ということですが、私の施設には常勤医がいますので診察してもらっています。
ですが、ほとんどの特養には常勤医がいない場合が多いです。
以前、私の施設に常勤医を置いていなかったときは、協力医療機関(かかりつけ医ですね)に診察、または往診にきていただいていました。
近くに総合病院がありましたので、そこと、あとは皮膚科、眼科、精神科、歯科などです。
往診に来ていただける内科の先生もおられました。
看護婦は常勤ですので、看護婦が付き添いで診察に行っています。
ご家族の付き添いは必要なく、ご希望があれば来ていただく、という感じです。

いられる年数は、最期まで、です。
ご希望があれば、施設で看取りもできます。
ただ、特養は生活の場であり、医療機関ではないため、常勤医がいても医療行為には限りがあります。
点滴くらいのものです。
積極的な医療行為はできませんので、ご家族の希望で病院に搬送、入院もあります。
入院が3ヵ月以上になりますと籍が切れるのですが、状況によって加味しますね。
ただ、籍が切れても優先順位で上がってくるのですぐまた入居できるはずです。

このような回答でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

要介護4と言う事なので特養入所申し込みをされたら良いと思います。


1ヶ月の料金は、◎ 要介護4の方の場合
(介護保険適用分の自己負担金930円+食材料費780円)×30日=50,070円
※このほか、別に日常生活費などの負担があります。

病気の場合は、家族の希望によりますが施設にも提携している医師が居るの診察してもらう場合もあります。毎月の通院等はご家族にお願いして行って頂いてます。緊急の場合は、施設より病院へ連れて行きます。しかし、施設により対応も違うと思うので見学した施設にしっかり確認しておいて下さい。

特養は、病気になって入院が必要にならない限りいつまででも入居していただけます。施設によっても看取りまで行なってもらえる施設もあります。
おばあさまの為、良い施設を探して下さいね。

参考URL:http://www.wam.go.jp/ca10/ca10b40.html
    • good
    • 0

「多分…」と言う事で申し訳有りません。



特養に入所する事は可能だと思います。順番待ちになるかもしれませんので、早めに申し込んでおく方が良いと思います。
地域によって多少違うと思いますが、順番待ちの所が多いと思います。地方自治体の福祉課で相談するか、病院でも相談にのってくれると思います。
要介護4と有りますので、優先順位は上になります。

特養も良く調べて必ず見学して下さい。その時に入所者や職員の笑顔等を良く見てください。

この回答への補足

ありがとうございます。
 また、もし入居できれば一月どのくらいの料金でしょうか?病気になったさい、医者の手配はどのような対応をするのでしょうか?また、どのくらいの年数居ることができますか?

補足日時:2004/09/18 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング