プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険の告知について教えてください。

私は今の会社に入社した時に、会社の保険に加入しました。
その後結婚し、先日更新のタイミングがあったので、その際に自分の保険は解約し、同じ会社に勤めている旦那の保険に一緒につけるように変更しました。
それは9月末の話です。
その時、告知の質問に該当しないと判断し、提出しました。
ですが、最近になって告知義務違反があると保険金が支払われない可能性があることを知りました。
保険の変更申し込みをした日らへんで、
気が落ち込んでしまい精神科に通院していたことを思い出しました。
履歴を見ると、告知の日付より前に1回通院していました。
その際特に病名があるわけでもなく、話しを聞いてもらった程度ですが薬は処方されました。
気づいてすぐ会社の保険代理店に連絡しましたが、もう加入手続きが済んでるとのことでした。そのことのせいで保険金が支払われないことはあるのですか?と聞きましたが、
大丈夫だと思いますけどね〜
と言われました。
ネットで見ると告知義務違反はかなりヤバそうな感じに思えたのですが、
本当に大丈夫なのか心配です。
もし告知義務違反になるなら、1回解除して告知の質問にあった"3ヶ月以内に受診、治療した"をクリアしてから再申請したいのですが可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

告知義務違反が、

発覚した場合(給付金請求をした際に調べられることがあります)、
給付金が支払われない可能性があります。

気になるようでしたら、
追加告知も出来る可能性があるので、
加入している保険会社のカスタマーセンターに
その旨を伝えてみてください。

もし、その告知内容では
加入が難しいということでしたら、
別の保険を探すか、
おっしゃるとおり、告知に該当しなくなってから加入し直すかしても
いいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店でなく直接聞いた方が良さそうですね。