プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてヒョウモントカゲモドキを飼い始め、六日目です。
家ではパネルヒーターの上にウェットシェルターを置き、レオパは常にウェットシェルターの中にいる状態です。ネットではパネルヒーターの上に置くと脱皮不全になる。等書いてあるのを拝見しましたが皆さんはパネルヒーターの上にウェットシェルターを置いていますか?パネルヒーターを置いてない側にウェットシェルターを置いた方がいいのでしょうか?
あまりウェットシェルターの外に出て動き回ることがないのですが、少し心配です。。ヒョウモントカゲモドキそのものがあまり動かないものなのでしょうか?ご回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

数年前に飼っていました。

私もウェットシェルターの下にパネルヒーターをケース越しに設置していたのですが、脱皮不完全になってしまいました。
毎回指や尻尾などに脱皮後の皮が張り付いていることがあり、元々脱皮が苦手な子もいるみたいですがヒーターの設置場所も問題の一つだったと思います。
私が飼っていた子もあまり動きませんでしたよ。ペットショップにいる子たちもあまり活動的ではないし、いつみてもウェットシェルターに入って寝ている子が殆どでした。そういう生き物なんだと思います。
少し飼い慣れて来た頃から部屋の中を散歩させたりケースの外で餌のコオロギを与えたりしていましたが、飼い始めた頃に比べて若干ですが活発になっていた記憶があります。それでもケースにいるときは殆どウェットシェルターの中でしたのではやりあまり活動しない生き物なんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>飼い始めてまだ一週間も経ってなくて不安だらけで救われましたありがとうございます。

うちは半分だけシェルターの下に敷いてます。

脱皮不全はもともと下手な子、湿度不足、体調が悪いなどの原因で起こります。

パネヒの上に置くと脱皮不全になるのは湿度不足じゃないですかね?
うちは脱皮しそうだな~と思ったらシェルターに水を追加してます。
ただ時々忘れてたりしますが、問題なく脱皮できてます。

うちの子らは結構動く子もいますよ。
ほとんどが夜になるとのそのそと出てきて動いてます。
1匹すごく動く子がいて、私が部屋で作業していると前まで出てきて、ケースをカリカリ引っかいて餌くれアピール。
ケースを開けて餌の用意をしてるとシェルターに登ってこっちまで来ようとします。

ペットショップなどで見ても動かないのは、まあ夜行性だしみんなそんな感じです。
夜でも動かないですか?
案外寝ている間にウロウロしているかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
脱皮しそうなときお水足したりしてみます!