プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空券て折っておいても大丈夫なのだしょうか?
何故かいつもなんとなく折らずにしているので、
もの凄く素朴な疑問です。

質問者からの補足コメント

  • あっ、僕が言っていたのは搭乗券の事でした。
    今さっき投稿してもらった方の内容を見て思いました。すいません、

      補足日時:2017/11/16 12:00

A 回答 (9件)

搭乗券を折る必要を感じた事は有りません。

    • good
    • 1

搭乗券は 折っても大丈夫です。

以前は 磁器読み取り方式でしたが 現在はQRコード読み取り方式が大半ですから 汚さなければ問題ありません。
ちなみに 現在は航空券は基本的に発行されません。送られてくるのはe-チケット控えだけでA4の紙に印刷したものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

QRなら大丈夫ですね、パスポートサイズのパスポートケースの中に入れよう考えてたので汚れる心配はそんなにないですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/11/16 17:19

今時の搭乗券はバーコード読み取り式が主流です。


バーコード部分を折らなければ問題ないと思います。

バーコードが無くて、裏に磁気テープが入っている搭乗券なら
折らない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏に磁気テープ、意識した事ありませんてました。参考になります。ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/11/16 13:10

No.1です。



> あっ、僕が言っていたのは搭乗券の事でした。

国内線の一部会社や国際線で使っている、従来通りの縦長のやや厚紙で機械を通すタイプの搭乗券は折らないようにしましょう。機械が情報を読み取れなくなったりします。
搭乗口などの機械にタッチするタイプは多少折っても大丈夫ですが、四つ折りなど折り目を多く付けるとこれも読み取りエラーを起こしやすくなります。2次元バーコードなど読み取り部分は出来るだけ折らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗するまでの事だから折らないで持ってた方がよさそうですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/11/16 12:59

バーコード部を折らないように!



搭乗口、手荷物検査、出国前など、バーコードを読み取ってます。
そのため、バーコード部を折らないように!
特に、厚い紙の場合は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり折らない方がよさようですね、ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/11/16 12:58

磁気テープのところをグチャグチャにしたら、


搭乗口の機械改札が通れないでしょうが、
係員が目視チェックして搭乗出来ると思います。

判読不能なくらいボロボロになったら解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにグチャグチャに保管はしないです。2つ折りか3つ折りくらいです。
チケット入れられるパスポートケース結構な大きさなので、コンパクトにしたいなと思いまして。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 12:49

基本的に「eチケット/番号」が解れば、チェックインが出来て


搭乗券/ボーディングパスでゲートを通過したら折り曲げても構わないかと。

JALのタッチ&ゴーなら、スマホがあればチケットレスで搭乗出来るが、
旧社会主義・共産主義の空港では未だに「手書きの搭乗券」なんてところもあるから
後は、利用航空会社次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が言っていたのは搭乗券の事でした。

お礼日時:2017/11/16 12:00

昔はタッチじゃなく改札みたいに切符をいれてましたからおってはいけませんでしたが、今は大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札みたいだったんですか、そらは知りませんでした。たしかにそれでは折れませんね。今は違いますからね問題ないのですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/11/16 11:30

最近はどこの航空会社もeチケットですので購入者の手元にあるものはeチケットの控えです。


日本の国内線ですと2次元バーコードが印刷されていて空港の保安検査場や搭乗ゲートにある機械にそれをかざして通るものもありますが、搭乗に必要なデータは航空会社のコンピューターの中にあるので最悪持っていなくても個人を証明できるものがあれば空港でなんとかなりますし、予約番号を控えていれば航空会社のWebサイトで再度印刷出来たりもします。(航空会社のサービス内容による)

ということで折っても何も問題はありません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パスポートサイズのケースに入れて置きたいなって思っていたので、普通に折って入れておきます。丁寧にありがとうこざいました。

お礼日時:2017/11/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!