プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が高校の時に奨学金を借りています。
(督促状が私のもとに届いて初めて知りました。それに、授業料が払えないということで私は高校は中退しています。)
今日、奨学金の協会のほうへ問い合わせたら、学生本人(私)が返済人になり、それは借用書にサインもしているということでした。
しかし私は高校に進学するときにそのような書類を書いた記憶がありません。
もしかしたら、母親(母子家庭です。)が勝手に私になりすまして書いたかもしれません。
この場合、私にも返済義務はありますか?
また、本人になりすまして借用書を書いた場合どのような罰則があるのでしょうか。

現在、母親とは遠い場所で暮らしており、実質縁は切っています。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    説教ではなく回答をして下さい。
    質問内容を読みましたか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 19:55

A 回答 (2件)

だったら尚更、自分名義の物は自分で返済して、母親との連絡を取らない事です。


母親を訴える事であなたは母親と関わることになるのです。
最初から、そうゆう親だと質問文に書くべきですね。奨学金、縁は切っているだけではあなたの状況もわかりません。
母親の借金も払っている。弁護士に頼んだらいかがですか?
あなたの返信は八つ当たりにしか思えませんよ?
ですが、親は親。それは変わりない事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたはもぅ、大人なんですよね?稼ぎがあるなら、あなたが払いましょう。

親に恨みを抱くのは間違っています。あなたがどんな境遇で育ったのかはわかりませんが、あなたが今、生きているのは親が産んでくれたからです。どんな親であろうとも、親は親なんです。縁を切ったと言ってもあなたに何かあれば、血縁者は必ず出てきます。あなたが払い、それで終わるなら、そうした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

私はこの他にも母親の借金200万を返済しています。
母は仕事(自営業)も家事もロクにせず、妹の世話も私に任せて、毎晩のように男と遊んでいました。
外車に乗り、ブランドものを身に着けているので回りからはお金持ちで自営業も儲かっているように見られえていましたが、
家賃滞納で何度もアパートを追い出されて引っ越ししていますし、電気水道が止まったこともあります。
学費も滞納し、高校退学を余技なくされました。
高校までの学費は祖母と離婚した私の父親が払っていたことがあとでになってわかりました。
晩ご飯がないことは当たり前で、妹と一緒に近くのスーパーで卵と買っていつもオムライスを食べていました。
そして、母親がたまに男を家に連れてくるので恐怖でした。
(妹の父親から暴力を受けていたので、また殴られるのではないかと思っていました)
今ではアル中になり、暴力団関係とつるんでいるそうです。
こんな母親を恨まないわけないでしょう。

お礼日時:2017/11/16 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!