プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレートネック・頚肩腕症候群で、肩こりからくる腕の痛みや重だるさに悩んでいます。急性期よりは良くなりましたが、腕を前に出し続けるような日常生活における動作で肩こりと共に悪化します。

整形外科の先生からはこれ以上痛みは良くならないと言われました。

諦めきれず、現在ペインクリニックでトリガーポイント注射を打って貰っていますが、こちらの先生からは良くなっても同じような仕事を始めたら痛みは戻ると言われました。

無理があれば症状が戻ってしまうのは仕方ないですが、他によい方法、治療法などがありましたら何でも良いので情報をいただけると嬉しいです。

また現在休職中のため痛み止めはなるべく飲まないようにしています。シップを貼るとだいぶ楽になります。仕事を再開した場合毎日消炎剤シップを貼り続けることになると思います。大丈夫でしょうか?それも心配です。

正社員なので仕事は辞めたくありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

調べてみるのならば、

MPS研究会で検索して、医療機関・施術施設をみると良いですよ。
トリガーポイント専門の全国にある医療機関や施術施設が載ってます。
筋膜を治療して行けば肩凝り、頚椎の湾曲も良くなって来ますよ。
頚椎ヘルニア・椎間板ヘルニアを経験して良くなっていますから…
以前にトリガーポイントの先生が言っていましたけど、
整形外科では、何でも骨がズレているから、治すのは難しいとか言っているけど、骨を支える周りの筋膜を治療する事で、良くなると言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。

残念ながら近くに治療院はありませんでしたが、サイトで筋膜やトリガーポイントについて様々な興味深い情報が載っていて、
ついお読み込んでしまいました。すごく勉強になりました!近くにあったら絶対行ってみたいのですが、、、

骨のズレも治療によっては良くなると聞き希望も見えてきました。これからまた少しずつ勉強してみます。ありがとうございました!

そうですか残念ですね…

あとは、気休めになるかもしれないですけど、整骨院でマッサージと電気の治療も良いかと思います。
保険を使っての治療ならば、
、治療費も安いのですし首の筋肉を解す事で、気持ちも、楽になって来ると思います。
特にこれからもっと寒くなって来ますから、筋肉も固くなってしまって、痛みやだるさも、強くなって来ますので、少しでも解す事が出来ればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

整骨院、筋膜・トリガーポイントなどで検索し探してみます。
やはり寒いせいか痛みやだるさが出やすいです。
ラーメンジローさんもお大事にされてください。

神経内科で診てもらうのはどうですか?

痛みとしびれの専門医です
    • 0
この回答へのお礼

神経内科は一度も行った事がありませんでした。
痛みとしびれの専門なんですか、知りませんでした。

またいろいろ調べてみます。ご回答ありがとうございました。

トリガーポイント注射はエコーを見ながら、現在の筋膜の状態を説明を受けていますか?

鍼治療はした事はありますか?
トリガーポイントの鍼治療は、他の鍼治療よりもずっと効果が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エコーで筋膜の状態を診るところがあるんですか?そういえば筋膜リリースという言葉を最近よく耳にします。

私の通っているクリニックではレントゲン撮影しかしていません。右の肩が下がっていて首の骨が左に湾曲しているのが肩こりの一番の原因という事でした。

鍼治療は何度か受けましたが、あまり効果がみられませんでした。

実はトリガーポイント鍼治療は以前から気になっていました。が近くで検索してみてもトリガーポイント専門?みたいな感じの治療院が出てこないので、諦めていました(T_T)
やはり効くのですね、、。とても参考になりました。

もう少し調べてみますね。ご回答ありがとうございました。