忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

続柄について教えて下さい。

給与所得の扶養控除等申告書の欄で
世帯主の氏名と続柄の欄があるのですが
世帯主が夫の祖父の場合は続柄は何と
記入すれば良いのでしょうか?

夫の父の父
義祖父

色々調べて上記の記入例が出てきました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厳密に言うと、

夫の祖父も、義祖父も×
です。

夫の父の父
が正解です。

なぜか?
祖父は、
夫の母の父
も存在するからです。

但し、世帯主の『あなたとの続柄』は
情報としてはあまり重視されません。

もし必要となっても、それは住民税
などに関係するため、役所で正確な
情報を持っているので、誰か使う人
がいるのか?と頭をひねってしまい
ます。A^^;)

ということで、
夫の父の父
が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答していただいた「夫の父の父」で提出したいと思います。

「夫の祖父」とか「義祖父」でよいでしょう。

それよりも、いろいろと事情があるのかもしれませんが、結婚されているのでしたらご夫婦で独立した世帯とされればよいように思います。同居するしないとは別の話しとして。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!