アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを始めて楽譜を見ながら引いているのですがW.C.ってなんですか?

A 回答 (3件)

そのマークは、音符の上についていますよね?小節の後とかでなく。


それは、ダブルチョーキングのことです。
2本の弦を同時にピッキングし、かつ同時にチョーキングする奏法の事です。
フィーリング重視の奏法ですので、余り、正確な音程を出すことにとらわれずに、弾いていただきたいです。主にブルージーな曲に使われるかなぁ?
    • good
    • 4

ダブルベンド、もしくはハーモナイズドチョーキングなどとも言いますね。


すみません。こんなことしか書けましぇん(笑)
    • good
    • 2

回答はtogisukeさんに先を越されてしまいましたね。


ですから私はダブル・チョーキングを効果的に使った名演を紹介します。かなり昔になりますが、マリア・マルダーというアメリカの女性シンガーのヒット曲「真夜中のオアシス(Midnight At The Oasis)」という曲の中のギター・ソロでダブル・チョーキングを効果的に使ってジャジーなかっこいいフレーズが聴けます。当時ロック・ギタリストたちの間で話題になり、多くのギタリストがコピーしました。私もその一人です。ちなみにそのソロを弾いているのは、カントリー系のエイモス・ギャレット(Amos Garret)というギタリストでこの一曲で超有名になりました。機会があったら聴いてみて下さい。
余談ですが、ダブル(double)とWは違うという人がいますが、W、つまりダブリューは元々double-uという言葉から来ています。つまりWという文字はuを二つ並べたことから生まれています。
先を越されるとこんな雑学ぐらいしか書けない自分が悲しい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!