アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なわたしにご教授下さい。
よろしくお願いします。

旦那(27):自営業 建設業の社長 社会保険
私(23):旦那の会社でパート 月給8万 旦那の扶養
娘(3):旦那の扶養 29年4月より認可保育園在園中

この度第二子を授かりまして現在5ヶ月です。
出産予定日は30年4月頭です。
今は保育園に就労の為、短時間保育で預けています。
上の子の認定が就労の為→出産のために
切り替わると思うのですが、産後8週を過ぎたら
復職証明や育休取得証明を出さなければ
退園になってしまうのでしょうか。

また育休は自営業者のパートでも取れますか?

仕事が忙しく、経理なども私がやらなければ
代わりはいません。
いくら自宅勤務とはいえ退園になってしまえば、
産後の体で新生児を見ながら上の子のお世話もし、
仕事も出来そうなことはやるなんて…
とても出来る気がしないです…

せめて上の子にはこのまま本人も大好きな
保育園に通っていてもらい、入れる月齢に達したら
下の子も同じ保育園にいれて、すぐにでも
たまっている仕事をしなければ会社の経営も
家計も火の車です。

どなたか私に上の子が退園しなくて済む解決策をご教授下さいm(_ _)m
また雇用保険はかけられていません。
保育園に入園した時には29年4月1日より正式に
雇用されたと就労証明書には書きましたが、
実際はもう上の子が生まれてからずっと家にいながら
出来る仕事はやってきました。
(一度保育園落ちました。)

どなたか分かりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

保育園が足りないからね


実際、自営業とかだと
難しいんだよね

どうしても、
片親が優先なんだよね

書類が揃っても、
家族構成も審査基準

こればかりは、
行政の判断だからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!