接触が悪いのでしょうか、それともLANアダプタをPCIバスに付けたのが
よくなかったのでしょうか。音が聞こえなくなりました。これはどうしてでしょうか。いままでは聞こえていました。
どなたか教えてください。

PC環境は
NECPC9821v12
IE4.0
OS:Widows95
HDD:4.3GB
メモリ:79MB
LANアダプター :コレガ Ether PCI-T PCIバス対応10Mbps
一太郎v6.3、ロータス1.2.3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう一度,LANカードをはずして起動してみてください。


正常に音が出れば、LANカードとサウンドの割り込み(またはi/oアドレス)が競合しています。

音が出なければ、mattyannさんが、どこか壊したと言うことになります。

この回答への補足

LANカードをはずしても音が出ませんでした。やはりどこか壊したのでしょうか。カバーをはずしてスピーカのあたりの配線をみてみましたがわかりませんでした。
このまま音がきこえないのだろうか。

補足日時:2001/07/09 23:14
    • good
    • 0

コントロールパネルのマルチメディアのなかの


音量の調節をタスクバーに表示する
をチェックしてみてください

この回答への補足

内蔵型のスピーカのあたりから(PC9821v12では本体左下)ときどき
シューと言う音とパソコンが立ち上がるときにカチと音が聞こえるときがあります。こういう音はいままでになかったものです。
またここはLANアダプタを差し込んだPCIスロットの近くにあります。

補足日時:2001/07/07 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。タスクトレイのスピーカのアイコンはできました。が
ミュートにはチェックは入っていませんでした。

お礼日時:2001/07/07 14:03

スピーカは、内蔵ですか、外付けですか?


外付けの場合、コードがはずれてしまった可能性があります。また、スピーカのACアダプタは大丈夫ですか?

この回答への補足

すみません。スピーカは内臓型です。
LANアダプタを付けるときに配線が外れたのでしょうか。

補足日時:2001/07/07 13:17
    • good
    • 0

タスクトレイのスピーカアイコンから音量コントロール


を確認してみてください。何かのはずみでミュートが
入ってしまっていたことがあります。

この回答への補足

タスクトレイの中にはスピーカのアイコンがないので
これは コントロールパネルからできるのでしょうか。

補足日時:2001/07/07 13:20
    • good
    • 0

> ディバイスマネージャを見てみましたが、「!」や「?」は


> 使っていないモデムやダアイヤルアップアダプタ、ディスプレイ
> だけでした。これは関係あるのでしょうか。
「!」や「×」は「不調」を示すものですから通常は表示されないはずです。

LANボード取り付け前がどのような状況であったか、が気になります。
「!」や「×」が表示されていない「正常な状態」でボード増設しないと
なにが原因かの切り分けは難しくなります。

先に下の件を確認しても解決しない場合には
いったんLANボードをはずすことを検討してみてください。


> 配線ですがアダプタは確か差し込んだだけだったような記憶があります。
外付けスピーカの「電源アダプタ」でしょうか?
音声信号のケーブルは接続されていないということでしょうか??
PC本体背面の「→((=」みたいなところとスピーカをつないでいますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
アダプタとは「LANアダプタ」(LANボード)の
ことです。スピーカは内臓型です。

補足日時:2001/07/07 13:13
    • good
    • 0

サウンドボードとLANボードが使用する資源(リソース)の競合でしょうか?



1.マイコンピュータを右クリック。
2.プロパティを表示。
3.デバイスマネージャを表示。
4.ここで黄色い「!」や赤い「×」が出てませんか?

もうひとつは、ボード取り付け後、スピーカへの線をマイクに接続してるとか?

この回答への補足

よろしくお願いします。
ディバイスマネージャを見てみましたが、「!」や「?」は
使っていないモデムやダアイヤルアップアダプタ、ディスプレイ
だけでした。これは関係あるのでしょうか。

配線ですがアダプタは確か差し込んだだけだったような記憶があります。
どうでしょうか。

補足日時:2001/07/07 03:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCIバスとPCI Expressなどの違い

PCIバスとPCI Express x16とPCI Express x1×とPCIスロットの違いとは何でしょうか?
なぜお聞きしたいかというと、パソコンでTVを見たいと思って内蔵TVチューナーを購入を検討していたらどうも「PCIバス」が必要みたいでPCの仕様を確認してみると
PCI Express x16
PCI Express x1×
PCIスロット
の3つしかなく「PCIバス」がありませんでした。

このため4つの違いを知りたいです。ちなみに「PCIバス」でなくても上の3つのいずれかで使用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセットを結ぶ回線として主に使われていました。

このPCIには、ISAスロットに変わる規格として、拡張スロットとしての使い方も定義されており、PCIバスがパソコン内部の半導体をブリッジ接続するのに使われる回路であるのに対して、PCIスロットはそのバスと繋ぐ形で基盤に拡張カードを取り付けるための端子を意味します。
これが、PCIスロットです。

PCIバスやPCIスロットは同じ意味となります。

PCIには派生規格があり、ノートPCなどで使われるMiniPCIや省スペースデスクトップ向けのLowProFilePCI(PCIのサイズを小さくしたもの)などが規格化されています。
また、サーバ向けで高速転送を目的としたPCI-X(64bitPCI)はパラレル転送でありながら、秒速1GBなどの転送速度を達成しています。この64bitのPCI-Xでは、32bit拡張機器も使うことができるように策定されています。

PCI ExpressはPCI-SIGで策定された最新の規格です。
ただし、これまでのPCI、PCI-X(64bitPCI)とは違い、既存PCIと互換性が全くありません。これまでの転送規格はパラレルと呼ばれる転送方式を使っていましたが、それではスキューと呼ばれる転送のばらつきが大きく速度の向上が難しいなどの点から、この方式から離れ、より高速で長く使える規格を策定するために作られたものです。

この規格ではシリアル転送を用いることで速度を引き上げています。
これによって、スキューが減少しより高速化を果たしたのがPCI-E規格(3GIO)です。PCIとは異なりこの規格ではレーンという方式を用いており、このレーンの数を最大で32回線束ねて通信することもできるように定義されています。また、これまでと異なり、双方向(送受信)が別々の回線を通るため、レーン一つでの通信速度が現在の規格(PCI Express Rev.1,1)では、片方向で250MB/s、双方向で500MB/sの転送速度を1倍速(1レーン)として最大32倍速となります。

また、今月15日にPCI-SIGによって1レーン速度を2倍速化した2,0規格(片方向500MB/s、双方向1GB/s)も策定されています。

PCI Express16xやx16は16レーンを束ねた端子です。
そのため、片方向で4GB/sの通信速度があります。

PCI Express x1(1X)はレーンを1つに絞ったものです。
尚、PCI Express端子には、現在レーン数によって1x、2x、4x、8x、16x、32xが製品化されています。主に、8xや16x、32xはグラフィックス用に使われています。1x~4xはサウンドカードやキャプチャカードなどの増設用に定義されていますが、まだ製品化されている商品がほとんどありません。今後、PCIに置き換わってくると思われます。

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセ...続きを読む

QPCIバスのリビジョンについて

BIOSTAR の U8668-D という下記マザーボードのPCIバスのリビジョンが判らなくて困っています。
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x

チップセット等から判断すると2.2サポートなのではないかと思うのですが、Sandraでは2.10との表示がされます。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前から気づいており、当方のPCでもSandraでは2.10となっています。
ただしi865PEでは2.20となっており、i865GとPM800(VT8237)では2.10です。
チップセットによってSandraが正確に判断できていない(バグ)と考えています。
VT8237(サウスブリッジ)はPCI2.2だと思いますよ。

QショップブランドのPCは、なぜPCIバスが少ないのでしょうか?

ショップブランドのPCについて調べたのですが、PCIバスが2つのものが主流みたいです。私は、サウンドカード、ATAカード、ビデオキャプチャーカードなどPCIバスが4つ付いているのが欲しいのですが、そういう製品が見つけられませんでした。ショップブランドで、PCIバスが4つ付いているもの(Pentium4でチップセットもIntelのもの)を知っている方がおられましたら教えてください。
それにしてもPCIバスが2つっていうのは、いかにも少ないように思えるのですが、どういうことなんでしょうか?よろしければそれについても教えてください。

Aベストアンサー

>Pentium 4 より Celeronの方が性能が良いというのは初耳でした。

これに該当するのは最近発売したばかりのCeleron 420/430/440の3製品のみです。従来のCeleron Dはいまだに販売していますが選ぶ価値は全くありません。

>Intelの最新のCPUは、なんと言うのでしょうか?

一番新しいという意味の最新ならCeleron 400シリーズとPentium Dual-Core E2000シリーズですね。これらはCore 2 Duoの廉価版で一般ユーザーにPentiumというブランド名が浸透しすぎているので本来なら消えるはずのPentiumブランドを廉価版として復活させました。多分、パソコンに詳しくないユーザーはPentium DC E2000シリーズの方が高性能と勘違いして買っていくんでしょうね。

ちなみに最高性能のCPUはCore 2 Extreme QX6800でCPU単体で10万円以上します。一般向けの高性能製品はCore 2 Duo E6000シリーズですね。

QPCI-Express×1とPCI-Express×16

PCI-Express×1のカードを2枚使用したいのですが、PCI-Express×1とPCI-Express×16がそれぞれ1ポートしかありません。
PCI-Express×16のポートにPCI-Express×1のカードを挿しても、使用できるのでしょうか?
PCI-Expressに規格を見ると出来そうなのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。

PCI-Express×16 のコネクタ部分を見ると解ると思いますが、PCI-Express×1 のコネクタ部分は下位互換性があります。

QPCI Express x1はロープロPCIハードウエアを接続できますか?

タイトル通りなんですが、
PCI Express x1は、ロープロPCIハードウエアを接続できますか?
PCI Express x1もしくはx16とPCIは互換性ないんでしょうか?

Aベストアンサー

全く別物です。
よって接続は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報