プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザインを要求される場面、物件が増えてきましたので、理論と基本を体系的に学習出来るとことないでしょうか。

大阪在住、会社員、機械エンジニア、40代、男

A 回答 (1件)

こんにちは。

一応工業デザインを大学でやったのですが、最終的に専門は別のジャンルになったので、あまり参考にはならないかもしれません。
機械エンジニアの方でしたら製図は当然読み書きできますよね。また、製品の構造的・機能的必要性についても理解されている、と考えます。
この2つが出来るということはもう基本はマスターされていると言って良いと思います。
後はデザイン本来の部分機能にプラスの部分ですから、これはもういろいろな商品を見て自分でアイディアを練ってみるしかありません。
ある架空の商品(例:栓抜き)をデザインしてみる。また出来ればそのモックアップ(模型)を製作してみる。こういったプロセスを繰り返していくしかないかと思います。(これらをちゃんと塗装して写真を撮っておけば立派なポートフォリオになります)本当はそれを批評してくれる人が欲しいところですが、建築家か何かにお友達はいらっしゃいませんか。そういう人が適当なんですが。
後は優秀な工業製品/家具などを見ること。下記のようなサイトは参考になりますでしょうか。

参考URL:http://search.spline.tv/16/49884/77596/902594/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!