プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z50Jのモンキーに乗っているのですが…
エンジンをかけて走っている時は普通にギアチェンジできるのですが、止まっている時(信号待ちなど)はギアを下げる事はできるのですが、上げようとするとすごく硬くてなかなかニュートラルに入れる事ができなくなるのですが原因は何だか分かる人いらっしゃいますでしょうか?ちなみに止まっていてもエンジンを切ると楽にニュートラルに入れる事ができます。だから幹線道路等の長い信号待ちの時はいったんエンジンを切ってニュートラルに入れてまたエンジンをかけなおすという面倒な事をしています。やっぱりオイルが原因なのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとクラッチワイヤーを調節しようと思ったのですがレバーのところで調節できるかと思って見ているのですが、どうやって調節できるのかわからないんです…レバーのところで調節するのではなくエンジン部分で調節するのでしょうか??もしくは調節ができない車種なのでしょうか???

A 回答 (5件)

まずはクラッチワイヤーの調整をしてみて下さい。


モンキーは手元に調整機構はありません。クラッチワイヤーを
手元側から辿っていくとタンクの下直前に調整機構が
あります。ゴムカバーをめくってスパナ2本を使って
調整してみて下さい。それでもダメなら… エンジン側に
もう1つ調整機構がありますが、これは少し難しいので
バイク屋さんに任せることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
クラッチ調整の説明がわかりやすかったです
とりあえずエンジンオイル交換からやってみようかと思ってます
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 00:39

先の方が回答してくれてるのですが


もしクラッチワイヤーの調整やワイヤーに注油しても改善が見られない場合
オイル交換を適切に行っても改善されない場合
クラッチ板の消耗が考えられます
バイク屋さんに持って行きましょう

ただトラブルシューティングのコツは
たいていの場合すぐに重大な事から疑ってしまいますが
実は一番簡単なところから疑って行くのが大切です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参考にして色々考えたところ
一番の原因はオイルの様な気がしてきました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 00:37

クラッチの切れが悪いと思います。



まずオイルの質と量を点検してください。硬すぎるオイルや、規定量オーバーが切れを悪くします。二輪車用の10W-30程度の4サイクルオイルが車体垂直時にレベルゲージの網線内にありますでしょうか?

クラッチワイヤーはタンクの下あたりにアジャスターが付いているはずですので調整してみてください。

以上の措置で改善が見られない場合はクラッチ機構の不具合が考えられますのでバイク屋さんに相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
走っている時やエンジンを切っている時はスコスコ入ります、停車中エンジンがかかっている時のみガチガチの硬さになるのでエンジンオイルが原因かもしれないという考えが出てきました
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 00:35

こん**わ



 原因はいろいろ考えられるとは思います。

 OILは前回交換してからどれくらい走ってますか?
 3000km以上走っている。または半年以上交換していないようなら1度交換することをお勧めします。

 また、クラッチは握ると完全に切れますか?
 ワイヤーの調整は手元の調整とワイヤー中程の調整の2カ所有るタイプだと先に中程の調整で大体の所をあわせてください。
 手元の調整は微調整だけなので範囲は少ないと思います。
 どうしてもわからない場合は悩むよりもプロに任せるのが1番です。
 調整だけならそんなにお金もかからないと思います。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
中古で購入してからそんなに間が経たないので前回どのくらいで交換しているのか不明です。走行キロは3400kmほどです。
クラッチは握ると完全に切れます、停車していてもエンジンをかけていると硬くてガチガチなのですがエンジンを止めると楽に入ります
もしかしたらエンジンオイルが原因なのかもしれないと思い始めました

お礼日時:2004/09/19 00:33

アクセルを少しあおってあげると簡単にニュートラルに入ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
試してみたのですが効果がありませんでした
やはり何か原因があるようです

お礼日時:2004/09/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!