アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況は、ヤフーBB ADSLと契約し、立会い不要の工事後に、
モデム一式が届き説明書通り(何度もやったので、接続の間違いは無いと思います)
接続をしたのですが、「リンク」のランプが点灯せず、ネットに接続出来ない状況です。

リンクのランプ(LED)が球切れの可能性もあるかと思い、
そのままLANケーブルをPCに繋いだのですがネットに接続出来ませんでした。
球切れではなさそうです。

モデム自体の故障も考えられる事から、今一応取り替えを頼んでいる所です。
新しいのがきても同じであれば、いよいよ問題があるのは家である可能性もあるので、
皆さんにお聞きしたいと思います。

まず家の状況を説明しますと、実家で、2階建ての1軒家築35年以上
7~8年前まで、ケーブルTVと光のセットでネット環境にあったが、
使わないという事で契約をやめて、約8年今までネット環境ではなかった。

タイプ1 電話回線が元々あるタイプでの契約です。
ヤフーBB ADSL契約時に、住所、TEL等々で基地局?からどうのこうの
説明を受け、受付の方に、問題なく登録・契約出来ますと言われました。

色々調べると、ADSLの阻害要因となるものが多々ありその中で、
ぴったり同じではなかったのですが、色々な知人・友人に聞いても、
なかなかウチの電話回線の引き方をしてる人がいなくて、
それが原因で?というのが考えられます。その回線の引き方というのが、

拙い絵で申し訳ありませんが画像の通り、
電話が1階、2階で使えるようになってます。
昔は黒電話が2台あり、スイッチBOXを立てる、倒すで
1F、2Fで電話が出来るような仕組みになってました。

スイッチを立てれば2Fのみ繋がって、
1Fは切れて不通になります、プーともなんにも聞こえません。
また逆に倒せば、1Fのみ繋がって、2Fの電話は不通、プーとも聞こえません

その後、家の改築、リフォームを繰り返して、
1Fはモジュラージャックにしたのですが、2Fの配線はそのままで、
黒電話の黒い配線がそのまま壁に埋み込まれてます。

今は1Fに親機をモジュラージャックに付けて、2Fはその子機で使ってました。
ですので、2FのスイッチBOXは倒したまま(1F開通用)であります。

この電話回線の引き方が問題で、ネットに繋がらないんでしょうか?

繋がらない原因の中に、「モジュラージャックを2つ以上使用しないで下さい」
に限りなく近いような感じもするのですが、

1階にはスイッチBOXがないので、多分2階に電話線(緑の線)がきて、
それが、スイッチBOXの辺りで、
配線が2つに分かれ(ピンク(2F)黄色(1F))、
1階、2階に電話がいくようになってるかと思います。

今だと、2階のモジュラージャック(2階にはモジュラージャックではなく、
黒のコードがそのまま壁に埋み困れてるので、厳密に言うと違うのですが、
スイッチで配線を切り替えてるので)は、
使用してない(回線が通じてない)のでモジュラージャック1個使用扱い、すなわち、
上記の「モジュラージャックを2つ以上使用しないで下さい」にひっかからない
んじゃないかともおもうのですがどうなのでしょう?

それとも、通るが通らまいが、配線(電話回線)を分けてる時点でOUT?
どうなのでしょうか?

また、モデムから電話機に繋げてとあったので、
多分モデムはスプリッタ付きのものだと思います。

それではよろしくお願いいたします。

「新しくADSLと契約したのですがネットに」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 週末実家に帰り、写真を撮ってきました。
    保安器だと思います。
    上から保安器に来てる線は、電線から保安器。
    保安器から上に向かってる線は、2Fの壁に向かって穴に入ってます。

「新しくADSLと契約したのですがネットに」の補足画像1
  • 上記の説明の全体像です。

「新しくADSLと契約したのですがネットに」の補足画像2
  • これが2FにあるスイッチBOXです。
    壁から3本線がスイッチBOXへ、1本が黒電話に直接繋がってます。
    1本余分かなと思ったのですが、自己解決しました、多分。
    壁から来てる太目の1本は保安器からきてる線で、
    スイッチ(切り替え)為に、出てる細い2本は、
    1本は壁の中を伝い1Fのモジュラージャックへ。
    もう1本は一回壁の中に入り、壁から出てる黒電話の配線に繋がってるって感じではないかと。

「新しくADSLと契約したのですがネットに」の補足画像3
  • 多分こんな感じだと思います。

「新しくADSLと契約したのですがネットに」の補足画像4

A 回答 (4件)

調べてみて下さい。

モデム背面にある電話機ポートに電話をつなぐと電話機は使うこと(発信・着信)が出来ますか?
壁のモジュラージャックに直接電話機をつなぐと、電話機は使うこと(発信・着信)が出来ますか? またギャーというような高周波音はしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話は発信着信、モデムに繋いでも、繋がなくても出来ます。
また、ギャーという高周波もしません。
リンクのランプだけ点きません。

ADSLは、ホームテレホンなりを利用した場合は正常に繋がらない可能性があります。

スイッチBOXってものでの切り替えで正常に利用出来ない可能性はあるでしょう。
ADSLは、通常の通話よりも高周波数の信号を流すものですから、やはりそのスイッチがノイズとなる可能性はありますので。
保安器から直接モデムに信号が入る形にしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わかりやすい説明ありがとうございます。
やはりこのスイッチBOXが原因なんでしょうね。

電話なのでNTTなのか、電気屋さんでやってもらえるか、
分かりませんが、スイッチBOXを外して、
保安器から1階のモジュラージャックに直にくるように工事してもらおうと思います。

保安器から室内に入って、その一番始めにモデムに接続しなれば駄目です。

2階(かな?)で分岐して、それがモデムに入っているようですが、これでは駄目。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう条件があるんですね。
おっしゃられるように、保安器からまず2階を通り、そのスイッチ辺りで分岐して、
2階と1階に回線が行ってます。
ただ、分岐しててもどちらも使えるのではなく、スイッチで片方しか使えないようになってるんですが、
これでもダメなんですよね・・・
1Fのみか、2Fのみでしか使えないのですが、そんなのは関係なく、
保安器から直じゃないというところに問題があるんですね・・・

となると、NTT?に連絡して、保安器から2階に行ってる配線を取ってもらい、
それを、1階のモジュラージャックに行くように工事してもらう事ですかね?

肝心な電源供給はしましたか?コンセント。

• 0
この回答へのお礼

ホントそういうことありますよね。
今回は何度も接続は確認したのでやっておりました。