食する機会がありながら逃してしまった無念さを抱いたままスーパーで見掛け、つい購入してしまいました。
褐色の変色と独特の匂い、のみの情報で「何時、どうやって食べるのか」判らないままです。
No.89367は拝見しましたが「悪臭」の噂が高かった為か匂いはさほどではない様に思われるのです。ただ、外殻?は5箇所の亀裂が生じ内2箇所は果肉と思われる黄色い塊が半分は空気に触れています。すぐさま冷蔵庫に入れるべきでしょうか?
食べられるのはこの黄色い果肉のみですね?

A 回答 (3件)

タマネギの腐った生ゴミのような独特の悪臭と不思議にまろやかな甘い味わい‥、ドリアンって勇気を出して一口目をクリアすると病みつきになってしまいますネ。


ドリアンには何種類かの系統があります。そして、高級品種ほど独特の悪臭が弱く食べやすいもので、安い品種であればある程悪臭は強烈です。日本に輸入されている品種は基本的に悪臭の弱い系統のものですネ。
強い衝撃を与えないで放置しておき、自然に割れてきますと、食べごろが近づいてきている証拠です。
そこで悪臭が強くなるのを待ってから食べるというのが一般的に言われていることなのですが、日常的に食べ慣れていない日本人にとって食べごろの悪臭を判断することは非常に難しいものです。インドネシアやタイの人でも果物屋さんに食べごろのものを選んでもらっているくらいですから、日本人が簡単に見分けられるわけがないと思ってもいいと考えます。
では、どうすればよいかというと;
試しに少し果肉を食べてみるというのが一番確かな方法といえます。隙間からのぞいている果肉部分を食べてみて甘味のある美味しい味を感じたらOK。甘味が感じられなかったら、もう少し待たなければならないということですネ。といっても、甘味も品種によって異なりますから、美味しいと感じることができればOKと判断するとしか言えません。
完熟していると判断できれば、その時点で解体してしまい、房ごとにラップをかけて冷蔵庫に移しましょう。食べるのに時間がかかりそうな場合は冷凍保存するといいでしょう。
種は炙って中身を食べることができます。
話のネタに一度ためされるのもいいですヨ。
久しぶりにドリアンを食べたくなってしまいました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフで削いでみました。甘かったです。アボガドのこってり感を想像していましたので予想よりさっぱりしています。一房食べてしまうと違った感想になるのかもしれません。
匂いは甘い感じでしたので換気扇を回す事も無く部屋に転がしたままでした。詳しい説明を頂き匂いに対する懸念も収まりつつあります。…私の臭覚に懸念が残りますが。
種も是非試してみます。種まで食べられる事を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 06:21

どこが悪臭なんでしょうか。

 ほとんどの方は食したことがなく、噂が噂を呼んでいるだけだと思います。

外殻が割れてきているのなら、すでに時期を過ぎています。 早々に殻を割り、黄色の中身を出してください。 食べる分だけ残して、あとはラップして冷凍します。 身はかなりこってりしていますので、1房食べると充分だと思います。 甘くてとろりとした食感が好みかどうかの分かれ道です。 中には大きな種が入っていますが、これは食べられません。 食べられるのは黄色の実だけですから、後は捨ててください。 殻でケガをすることがありますから、充分注意して割ってください。 あと、カロリーも高く、滋養強壮にも良いそうですから元気になりますよ。 タイではドリアンを食べながらビールを飲むと死ぬと言われています。 実験しましたがまだ生きています。 ただし、ビールを飲みながら食べると胃の中で膨張するらしく、かなり苦しくなることは事実です。 やっぱりやめたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外殻の亀裂に焦りましたが以前の回答にはチェックポイントは「匂い」とありまして困惑していました。No.3の方の助言に従いナイフで果肉を削いでみました。甘かったです。ひょっとして果肉を包むワタの部分も食べられるのかなどとも考えておりました。確認出来て安堵しました。気をつけて割ってみます。
ビールは飲まないので悲劇の危険はありませんが面白いお話(御免なさい)まで聞かせて頂きありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 06:01

以前に丁寧な回答がありましたので、そちらをご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89367

この回答への補足

質問文を読んだ上での回答をお願いします。

補足日時:2001/07/07 02:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Qカレー 黄色 浮遊物

カレーを夜に作りました。
その日に食べて問題なく、いつものように
鍋を常温で一晩ほったらかしておきました。

その次の日の夜にカレー鍋をあけてみると、
鮮やかな黄色い浮遊物がのってました。
食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アクではないでしょうか。
変な匂いがしない限り大丈夫だと思います。
心配ならその部分だけすくって捨ててしまえば
いいです。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q果肉がカリカリの桃の食べ方

大きく見事な桃6個(白桃?)を戴きました。しかし果肉はカリカリしていて甘味がほとんどなく、むしろ渋みすら感じます。冷蔵庫で1週間置きましたが、見た目と感触は戴いた当時と変わりません。

常温で置いておけば、水分たっぷりで皮が手でむけるように熟すのでしょうか?
カリカリのまま別な食べ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

硬い桃は、冷蔵庫ではなく常温で紙に包んだり、紙袋に入れて置く事で
追熟していくみたいです。

冷蔵庫だと熟さず糖度が落ちたり、そのまま傷み始めていくそうです。

なので、紙に包むか紙袋などに入れて、そのまま常温で置いておくと
良いと思います。

後は、桃は食べ頃になると日持ちしないようなので、食べ頃になったら
なるべくすぐに食べた方が良さそうです。

常温で追熟させて、食べる1~2時間くらい前に冷蔵庫で冷やして
食べると良いと思います^^

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q新宿駅からさほど遠くない場所で忘年会やりたい

新宿駅からさほど遠くない位置で価格が安くて長時間いられる場所を探しています。どなたかオススメの店はどこでしょうか?

Aベストアンサー

新宿なら一杯ありますがな。
新宿でも新大久保でも目白でもね。
↓こんなのは?
http://www.hotpepper.jp/strJ000244997/
http://www.hotpepper.jp/strJ000146140/

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Qチーズの匂い

チーズ初心者です。
先日カマンベールジロというチーズを買い、
賞味期限を1日過ぎてから開けたところ、野菜の腐ったようなものすごい匂いがしました。
それでもこういうものなのかもと思い、少し切って試食しようとしたのですが、
チーズ臭というよりも生命の危機を感じる匂い(笑)のような気がして、食べるのを断念しました。

カマンベールは日本製のものしか食したことがないので、このまま食べてよいのか判断がつきません。
本場モノは、こんなえらい匂いがするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのページの白カビチーズの所に載っている物ですね。
http://www.the-crane.com/le-fromages.shtml
野菜の腐ったような匂い…。まさにそんな感じだと思いますよ。
日本人が想像する「チーズ臭」というのとは違います。
冷蔵庫にも入れずに保管したりして本当に腐敗したなら別ですが
たいていのチーズは何らかの腐敗臭やアンモニア臭があり開封した時は「うっ!」と来るのが普通です。
たくあんのような漬け物や納豆に近い匂いもよくあります。
きちんと冷蔵保管して賞味期限一日過ぎなら全く問題ありません。
チーズ通はわざと賞味期限切れた位のタイミングで食したりします。
思い切って食べてみてください。チーズ好きなら美味しく食べられるはずですよ。
ただし、チーズの運搬状況や保管状況で味にはかなりばらつきが生じます。
腐敗してはいないにしても美味しくない物も中にはあります。
なるべく流通量の多い有名店で購入するのがおすすめです。
また、初心者におすすめの白カビチーズとしてはブリ・ド・モーがいいと思います。
スーパー等にも普及してるのですでにご存じかも知れませんが。
次にはブリアサヴァランなんかクリームチーズ感覚で食べられてどなたにもおすすめです。

こちらのページの白カビチーズの所に載っている物ですね。
http://www.the-crane.com/le-fromages.shtml
野菜の腐ったような匂い…。まさにそんな感じだと思いますよ。
日本人が想像する「チーズ臭」というのとは違います。
冷蔵庫にも入れずに保管したりして本当に腐敗したなら別ですが
たいていのチーズは何らかの腐敗臭やアンモニア臭があり開封した時は「うっ!」と来るのが普通です。
たくあんのような漬け物や納豆に近い匂いもよくあります。
きちんと冷蔵保管して賞味期限一日過ぎなら全く問題ありま...続きを読む

Q石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。
32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。
周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。

石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?
年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
44歳の男性です。

>石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?

はい、箸で食べます。質問者様と全く同じ方法(これでもかくらいに混ぜます)で茶碗に盛りお箸で食べますね。スプーンは熱いし、自分は基本しゃもじと同じ!って考えてますから。
なのでまるきり一緒です。

Q糠漬けの匂いと味

 この夏ごろからいとこに勧められ糠漬けに挑戦、水を入れて掻き混ぜるだけでできるという糠粉を買ってきて色々な食材で味を試しています。
 ところが数日経ったある日から、見た目には色合いも食して味も糠漬けなのですが、少しするとシンナー(昔人間の私には接着剤の「セメダイン」)のような臭気と味に襲われます。
 漬け始めはこんなものかと我慢して食べていたのですが、ちょっと食しにくくなってきました。
 これはどのような作用で発生したものなのでしょうか。
 また、糠を改善するにはどのようにしたらいいのでしょうか。
 この匂いと味は、食していて何か体に影響があるのでしょうか。
 何かで失敗していたら、あらためて作り直したいと思っていますが、どなたかご指導をお願いします。

Aベストアンサー

糠床のシンナー臭さは、雑菌繁殖による腐敗臭です。
糠床を「毎日」かき混ぜて天地返ししないと、
まんべんなく乳酸発酵が進まずに、腐敗菌が繁殖してしまいます。
早いうちに気づいて「天地返し」を復活させれば、乳酸菌が腐敗菌に勝手勝って使える糠床に戻る可能性があります。
しかし、あまり腐敗が進みすぎてしまった糠床は、廃棄するしか無さそうです。
とにかく一日一回、糠床をかき混ぜる事。それがコツですよ!


人気Q&Aランキング