最近、パンにチーズを塗って食べるようになりました。
焼き皮が歯ごたえのあるライ麦入りの、すこぉ~し酸味があるタイプのパンを好んで食べるようになりました。デパートの百貨店で相談したら、キャステロブルーというブルーチーズを教えてくれて、実際塗って食べたらとてもおいしかったです。他にもレーズン入りのクリームチーズや、ココナツ風味のクリームチーズ等いろいろ販売してあったので今後いろいろ試してみようかと思います。

そこで、「こんなパンにはこんなチーズが合うよ」っていうオススメがあったら教えて下さい。専門的な回答でも、単なる経験談でもかまいません。多くの回答が頂けたらと思います。ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パンとチーズは本当にいろいろな組み合わせで楽しめ、また十分な栄養が取れ、炒め物・揚げ物のような余計な油分を取らずにすみますので、夕食に最適と思います。



いくつか夕食メニューとしてご紹介。

1.くるみ入りのライ麦パンにカマンベール系のチーズ
ブリー・ド・モーがベストと感じますが、通常のカマンベールでも十分でしょう。ライ麦パンを薄切りにして、トースターで焼くと、くるみがカリカリの歯ごたえになり、柔らかいチーズとピッタリです。

ボリュームが欲しいときは生ハムが合います。甘めがお好みの方は、干したフィグ(いちじく)・アンズ・プルーンなどを添えてもいいでしょう。アルザスの白、ドイツの甘口ワイン、などオススメです。

2.焼き立てのフランスパンと熟成ウォッシュ
マンステール、ラミドシャンベルタン、エポワス、など代表的なウォッシュのとろとろチーズを、出来立てのフランスパンにのせると格別です。固めのパンととろけるチーズがよく合います。チーズが強いので、コクのある赤ワインが美味しいかと思います。

3.酸味のあるライ麦パンとクリームチーズ
クリームチーズがひんやりとしているので、パンの酸味とマッチします。チーズはたっぶり目に。

トッピングは贅沢にキャビア・スモークサーモン、簡単にアーモンド(チップ)・クルミ・ナッツなどはいかがでしょう。あと甘口でハチミツ、メープルシロップなどもお好みでいいと思います。

4.その他
クセのないマリボー、サムソー、モツアレラ、エメンタール、なども美味しいチーズですが、どちらかというとサンドイッチ向きかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーーーー!回答が増えてる♪
皆さんどうもありがとうございます。
最近デパートの地下のチーズ屋さんと仲良しになりつつある私は変なチーズにいろいろチャレンジしています。ココナツ風味の甘さ控えめなチーズはクルミやナッツ系のパンならハード系でもソフト系のパンでも両方いけますし、今いろいろ勉強中です。
皆さんの回答はどれもこれも参考になりそうで非常にありがたいです。
噛めばかむほど味わいのある固めのドイツパンとかって食べ方がいろいろ楽しめていいですよねぇ~。

お礼日時:2001/07/10 00:20

カンボゾラというブルーチーズはお勧めです。


たしか南ドイツのですが、
ゴルゴンゾラに少し似ていますが、もう少しさわやか。
お好みの、ライ入りハードロールにはとても合います。

キャラウェイ入りのライブレッドの薄切りには、
普通のクリームチーズを塗って、
ハムとレタスを挟んで食べるととても合います。
カマンベールのようなマイルドなチーズなら、
マーマレードといっしょにのせてもおいしい。

ちょっとトーストした黒パンに、
クリームチーズを塗って、
キャビアを載せるとまたたまらない。めったにできませんが(^^ゞ

クリームチーズと合うのはまた、
なんといってもベーグル。
かりっとトーストして、クリームチーズ、
贅沢するならスライスオニオンとスモークサーモンを載せて…

チーズのページは結構たくさんあるので、みてみてください。

参考URL:http://www.cheeseclub.co.jp/encyclopedia/
    • good
    • 0

安くて買い置きのできる楽しみ方のご紹介。



缶入りの安売りカマンベールをヨコに2つ割にして(こうするとカップが2つできるワケ)皮を下にして、オーブントースターで焼き、中身をトロトロにします。フライパンでもOK。タイムと黒コショウをかけるとなお美味しい。このトロトロをパンですくって食べます。フランスパンがおススメ。

パルミジャーノをおろし、エクストラバージンオリーブオイルと黒胡椒と混ぜ、このソースをパンに塗って食べます。塗って焼いてもいいし、そのままでもイケル。余ったら冷蔵庫で保存がききますが、オイルが固まってしまうので、食べるときは溶かしてから。これもフランスパンのような塩と小麦粉と水だけのシンプルなパンがいいかな。

あと、サワーな黒パンにはクリームチーズが一番合うと個人的には思います。胡桃の実と一緒に食べても美味しい。

ブルーチーズは室温で柔らかくして、ハチミツと混ぜるとまたオツな味になります。これは薄くスライスしたフランスパンとか、硬めのパンが合います。
    • good
    • 0

>他にも知ってたらどんどん教えて下さいね♪



それでは一番好きなやつを。

ルーオーブリオッシュなどのバターたっぷりの味のしっかりしたパンにパルメジャーノレッジャーノをのせてしっかりオーブンでとろけるまで焼いてやると上手いです。
フランスパンなどでやっても良いですがその時はフランスパンにオリーブオイルを塗ってニンニクをなすりつけてやってチーズを載せます。

好みですが焼き上がったところにタイムもしくはフェンネルをちょっと載せてやると個性的で上手いです。

これでイタリアワインの軽めのテーブルワインをちょっと冷やしたやつを飲むと、あーーーーーーたまりません!!

本当は半切りのパルメジャーノを手に入れて炭火でとけっところをすくって付けて食べるのが上手いんですが。

また、ソフトフランスパンにモッツアレラチーズを薄切りにして載せてその上からオリーブオイル(好みですが精製度の低いやつが美味しいです)をかけてやって彩りにちょっとイタリアンパセリを添えても岩塩をすりかけてやってもうまいですよー~~。
これは白ワインのきりっと冷えた物の方が合うかな?
シャルドネ種あたりがいいですねー。

後はセミハード系のパンにカマンベールなどの白カビタイプのチーズを載せて軽くトーストしハチミツやブルーベリージャムを付けても上手いですね。

変化球としては黒パンにスチルトンなどの青カビチーズを鍋で生クリームで溶かした物を付けてやっても上手いです。
こちらではきんきんに冷えたウォッカが合います。
    • good
    • 0

ちょっと、質問の回答とは、ちゃいますが、私のお気に入りの食べ方です。



ハード系のパンを5mmくらいにスライスし、裏ごしタイプではないカッテージチーズをたっぷりのせ(私は、1cmくらいのせてしまいます。)、胡桃を砕いたものを振り、その上からメイプルシロッップをトロ~リと回しかけ、ガブッ!
美味いです。トーストカリッさせても美味いです。ハチミツでもいいですが、すこし甘すぎてくどいので、やはりメープルシロップが一番あうと思います。

別バージョンで、カッテージチーズとピーナッツバター(あったら、ツブの入ったタイプのもの)を挟んだものも、美味いです。

カッテージチーズは入手しやすく、脱脂乳が原料なのでたっぷり食べて物安心なのでよく食べます。100%ライ麦パンにとってもあうと思います。甘味が欲しい時は、やっぱり、メープルシロップです。また、カッテージチーズとマーマレードも相性がいいです。←経験上

余談ですが、カッテージチーズは自分でも簡単に作れます。作り方は、参考URLを!フレッシュは、やっぱり、美味いです。

参考URL:http://www.gulliverland.net/kiso/cheese/index2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッテージチーズがこんなに簡単に作れるとは。。。(笑)今まで買っていたのがアホらしいような気がしますよぉ。今度の休みにカッテージチーズを作ってみます。あ、そうだ。話は少しそれますが、サワークリームに砂糖とレモン果汁を入れてパンに塗っても美味しいので、サワークリームの代わりにカッテージチーズを使用しても美味しいと思います。もしよかったら試してみてくださいね。

お礼日時:2001/07/07 01:22

ライ麦パンに「ブルサンアイユ」というニンニク入りのクリームチーズを付けて食べると美味しいですよ。


そのままでも、オーブントースターで少し温める程度に焼いても美味しいです。
ライ麦パンの香ばしくてしっかりした味にチーズの校正が負けずに味を高めあってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにブルサンアイユとハード系のライ麦のパンの相性は抜群だと思います。フランスパンにつけて食べても美味しいですよねぇ~♪以前OK WEBでブルサンアイユと言うチーズを教えてもらって実際パンに塗って食べたらすっごく美味しかった。他にも知ってたらどんどん教えて下さいね♪

お礼日時:2001/07/07 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qライ麦パンのおいしい食べ方

ライ麦パンてそのまま食べると少しクセがありますよね?私は軽くトーストしてから、サルサソースをのせて食べたりしてます。
他に簡単で、おいしく食べられる方法はありますか。

Aベストアンサー

忘れてました! レバーパテとかレバーケーゼ、それからビーフパストラミとガーキンなども美味しいですよね!

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Qチーズ入りオムレツ、チーズトロトロ卵ふわふわにしたい

よくチーズオムレツ作るのですがなかなかうまくいきません
チーズオムレツの中のチーズをトロットロに卵をふわっふわのまま仕上げたいです

一応自分はスライスチーズ(とろける)を冷蔵庫から出したらレンジで10秒チンしてますが、これ以上温めると熱くて触れないしビニールにチーズが残ったり油分が分離したりしちゃいます
だからと言ってちょい温めたくらいだと、卵に投入後はほぼ火が通らないので半トロくらいが限界です

卵はもちろんふわっふわがいいのですがどうしたら両方を叶えられるでしょうか?
お店のように作るのは無理でしょうか?

ちなみに卵は2、3個使用、牛乳は入れてません
さっき調べたらマヨネーズがふわふわになるらしいので次からやろうと思ってます

Aベストアンサー

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらいそのまま置いて「余熱で中に火を通し、チーズをとろけさせる」というやり方をします。

「余熱で火をまわす」のがポイントなので、卵も半熟すぎるかな?くらいで巻いちゃってかまいません。
切って卵がとろとろじゃなく水のように流れ出すようであれば、余熱で置いておく時間を1分以上にしてみて、自分のベストな感覚を掴んでください。
あと、皿が冷たいとオムレツがあっという間に冷えて美味しくなくなるので、皿が冷たければちょっと温めておいてください。(弱火のコンロに伏せて置いて数十秒とか)

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらい...続きを読む

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Qロシアライ麦パン

ロシア料理の本を片手に、ライ麦パンに初めて挑戦しました。

味はとってもよいのですが、外側が硬くて包丁で切るのも
一苦労です。
どなたか外側が適度に固くて、中はもちもちとしたライ麦パンをつくるコツを教えていただけませんでしようか?
よろしくお願いいたします。

今回の材料と手順
ライ麦200グラム、強力粉100グラム、塩、砂糖、ドライイースト、
酢、ぬるま湯
塩と砂糖と酢とドライイーストとぬるま湯を混ぜて、そこに粉類を
入れて、捏ねて、発酵後に焼きました。

Aベストアンサー

その他の副材料の量や水分量・焼成温度など書かれていないので
できるだけ書いてくださいね。
水は固めなら粉に対して55%、柔らかめなら65%まで。
日本人だとトラディショナル配合のパンは固すぎるかもしれません。

第一発酵を低温熟成(一晩冷蔵庫)にして、
十分ライ麦に吸水させるのがコツかと。
急ぎなら、ライ麦を1時間水につけておくのもアリです。
その場合は、水を5%引きにして下さい。
第二発酵は最低でも1.5倍になるまで十分に取って下さい。
30度位だと1時間位掛かります。指で押して凹みが若干戻る位が入れ頃。
発酵しずらいので、いいや!って思ってオーブンに入れてしまうと
カチカチになります。

温度は高温で(220℃位)25分から30分
これは各オーブンのクセによりますのであくまで目安です。

では成功を祈ります。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qササミのチーズフライをクリームチーズで可能?

「ササミのチーズ挟みフライ」なのですが・・・

チーズを「クリームチーズ」でしても
問題ないでしょうか^^;?

やわくて、溶け流れるとか?

した事ある方おられたら
教えてください^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ササミへのチーズの挟み方と揚げ時間にもよりますが、
基本的には溶けて流れ出てしまいます。

ただ、ササミを何回かに分けて「観音開き」にした後に
小さめにカットしたクリームチーズを「包んで」、
その後に小麦粉→溶き玉子→パン粉をつけてフライにすれば
チーズの流出は幾分、防げます。

○ 観音開き
http://www.betterhome.jp/jiten/kannnon/kannon.html

もしも時間の余裕があれば、チーズを挟んだ直後に揚げるよりも
一旦、冷蔵庫・冷凍庫でチーズを落ち着かせて (固めて) から揚げる方が
より安全でしょうね。

お試し下さい。

参考URL:http://www.betterhome.jp/jiten/kannnon/kannon.html

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Qミルククリームパン(クインシー?)のクリームの作り方を教えてください

クリームパンのクリームのレシピを探しています。
そのパンとは

●長細く、白く、柔らかいパンの間にミルククリーム(練乳クリーム?)がはさんでいます。
●私の家の近所(関西在住)のパン屋さん、個人経営、有名チェーン店では
「クインシー」という名前で売られていることが多いです。

この甘く滑らかなおいしいクリームのレシピをさがしています。
ご存知の方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

クインシーホワイトの名で見つけたサイトではバターミルククリームとなってますね。
いくつか見つけましたが微妙に違いますね。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/306909/
http://cookpad.com/o_cha/recipe/253719/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/274933/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報