プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パンにチーズを塗って食べるようになりました。
焼き皮が歯ごたえのあるライ麦入りの、すこぉ~し酸味があるタイプのパンを好んで食べるようになりました。デパートの百貨店で相談したら、キャステロブルーというブルーチーズを教えてくれて、実際塗って食べたらとてもおいしかったです。他にもレーズン入りのクリームチーズや、ココナツ風味のクリームチーズ等いろいろ販売してあったので今後いろいろ試してみようかと思います。

そこで、「こんなパンにはこんなチーズが合うよ」っていうオススメがあったら教えて下さい。専門的な回答でも、単なる経験談でもかまいません。多くの回答が頂けたらと思います。ご協力お願いします。

A 回答 (6件)

パンとチーズは本当にいろいろな組み合わせで楽しめ、また十分な栄養が取れ、炒め物・揚げ物のような余計な油分を取らずにすみますので、夕食に最適と思います。

いくつか夕食メニューとしてご紹介。

1.くるみ入りのライ麦パンにカマンベール系のチーズ
ブリー・ド・モーがベストと感じますが、通常のカマンベールでも十分でしょう。ライ麦パンを薄切りにして、トースターで焼くと、くるみがカリカリの歯ごたえになり、柔らかいチーズとピッタリです。

ボリュームが欲しいときは生ハムが合います。甘めがお好みの方は、干したフィグ(いちじく)・アンズ・プルーンなどを添えてもいいでしょう。アルザスの白、ドイツの甘口ワイン、などオススメです。

2.焼き立てのフランスパンと熟成ウォッシュ
マンステール、ラミドシャンベルタン、エポワス、など代表的なウォッシュのとろとろチーズを、出来立てのフランスパンにのせると格別です。固めのパンととろけるチーズがよく合います。チーズが強いので、コクのある赤ワインが美味しいかと思います。

3.酸味のあるライ麦パンとクリームチーズ
クリームチーズがひんやりとしているので、パンの酸味とマッチします。チーズはたっぶり目に。

トッピングは贅沢にキャビア・スモークサーモン、簡単にアーモンド(チップ)・クルミ・ナッツなどはいかがでしょう。あと甘口でハチミツ、メープルシロップなどもお好みでいいと思います。

4.その他
クセのないマリボー、サムソー、モツアレラ、エメンタール、なども美味しいチーズですが、どちらかというとサンドイッチ向きかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

わーーーー!回答が増えてる♪
皆さんどうもありがとうございます。
最近デパートの地下のチーズ屋さんと仲良しになりつつある私は変なチーズにいろいろチャレンジしています。ココナツ風味の甘さ控えめなチーズはクルミやナッツ系のパンならハード系でもソフト系のパンでも両方いけますし、今いろいろ勉強中です。
皆さんの回答はどれもこれも参考になりそうで非常にありがたいです。
噛めばかむほど味わいのある固めのドイツパンとかって食べ方がいろいろ楽しめていいですよねぇ~。

カンボゾラというブルーチーズはお勧めです。

たしか南ドイツのですが、
ゴルゴンゾラに少し似ていますが、もう少しさわやか。
お好みの、ライ入りハードロールにはとても合います。

キャラウェイ入りのライブレッドの薄切りには、
普通のクリームチーズを塗って、
ハムとレタスを挟んで食べるととても合います。
カマンベールのようなマイルドなチーズなら、
マーマレードといっしょにのせてもおいしい。

ちょっとトーストした黒パンに、
クリームチーズを塗って、
キャビアを載せるとまたたまらない。めったにできませんが(^^ゞ

クリームチーズと合うのはまた、
なんといってもベーグル。
かりっとトーストして、クリームチーズ、
贅沢するならスライスオニオンとスモークサーモンを載せて…

チーズのページは結構たくさんあるので、みてみてください。

参考URL:http://www.cheeseclub.co.jp/encyclopedia/
    • 0

安くて買い置きのできる楽しみ方のご紹介。

缶入りの安売りカマンベールをヨコに2つ割にして(こうするとカップが2つできるワケ)皮を下にして、オーブントースターで焼き、中身をトロトロにします。フライパンでもOK。タイムと黒コショウをかけるとなお美味しい。このトロトロをパンですくって食べます。フランスパンがおススメ。

パルミジャーノをおろし、エクストラバージンオリーブオイルと黒胡椒と混ぜ、このソースをパンに塗って食べます。塗って焼いてもいいし、そのままでもイケル。余ったら冷蔵庫で保存がききますが、オイルが固まってしまうので、食べるときは溶かしてから。これもフランスパンのような塩と小麦粉と水だけのシンプルなパンがいいかな。

あと、サワーな黒パンにはクリームチーズが一番合うと個人的には思います。胡桃の実と一緒に食べても美味しい。

ブルーチーズは室温で柔らかくして、ハチミツと混ぜるとまたオツな味になります。これは薄くスライスしたフランスパンとか、硬めのパンが合います。
    • 0

>他にも知ってたらどんどん教えて下さいね♪

それでは一番好きなやつを。

ルーオーブリオッシュなどのバターたっぷりの味のしっかりしたパンにパルメジャーノレッジャーノをのせてしっかりオーブンでとろけるまで焼いてやると上手いです。
フランスパンなどでやっても良いですがその時はフランスパンにオリーブオイルを塗ってニンニクをなすりつけてやってチーズを載せます。

好みですが焼き上がったところにタイムもしくはフェンネルをちょっと載せてやると個性的で上手いです。

これでイタリアワインの軽めのテーブルワインをちょっと冷やしたやつを飲むと、あーーーーーーたまりません!!

本当は半切りのパルメジャーノを手に入れて炭火でとけっところをすくって付けて食べるのが上手いんですが。

また、ソフトフランスパンにモッツアレラチーズを薄切りにして載せてその上からオリーブオイル(好みですが精製度の低いやつが美味しいです)をかけてやって彩りにちょっとイタリアンパセリを添えても岩塩をすりかけてやってもうまいですよー~~。
これは白ワインのきりっと冷えた物の方が合うかな?
シャルドネ種あたりがいいですねー。

後はセミハード系のパンにカマンベールなどの白カビタイプのチーズを載せて軽くトーストしハチミツやブルーベリージャムを付けても上手いですね。

変化球としては黒パンにスチルトンなどの青カビチーズを鍋で生クリームで溶かした物を付けてやっても上手いです。
こちらではきんきんに冷えたウォッカが合います。
    • 0

ちょっと、質問の回答とは、ちゃいますが、私のお気に入りの食べ方です。

ハード系のパンを5mmくらいにスライスし、裏ごしタイプではないカッテージチーズをたっぷりのせ(私は、1cmくらいのせてしまいます。)、胡桃を砕いたものを振り、その上からメイプルシロッップをトロ~リと回しかけ、ガブッ!
美味いです。トーストカリッさせても美味いです。ハチミツでもいいですが、すこし甘すぎてくどいので、やはりメープルシロップが一番あうと思います。

別バージョンで、カッテージチーズとピーナッツバター(あったら、ツブの入ったタイプのもの)を挟んだものも、美味いです。

カッテージチーズは入手しやすく、脱脂乳が原料なのでたっぷり食べて物安心なのでよく食べます。100%ライ麦パンにとってもあうと思います。甘味が欲しい時は、やっぱり、メープルシロップです。また、カッテージチーズとマーマレードも相性がいいです。←経験上

余談ですが、カッテージチーズは自分でも簡単に作れます。作り方は、参考URLを!フレッシュは、やっぱり、美味いです。

参考URL:http://www.gulliverland.net/kiso/cheese/index2.h …
    • 0
この回答へのお礼

カッテージチーズがこんなに簡単に作れるとは。。。(笑)今まで買っていたのがアホらしいような気がしますよぉ。今度の休みにカッテージチーズを作ってみます。あ、そうだ。話は少しそれますが、サワークリームに砂糖とレモン果汁を入れてパンに塗っても美味しいので、サワークリームの代わりにカッテージチーズを使用しても美味しいと思います。もしよかったら試してみてくださいね。

ライ麦パンに「ブルサンアイユ」というニンニク入りのクリームチーズを付けて食べると美味しいですよ。

そのままでも、オーブントースターで少し温める程度に焼いても美味しいです。
ライ麦パンの香ばしくてしっかりした味にチーズの校正が負けずに味を高めあってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにブルサンアイユとハード系のライ麦のパンの相性は抜群だと思います。フランスパンにつけて食べても美味しいですよねぇ~♪以前OK WEBでブルサンアイユと言うチーズを教えてもらって実際パンに塗って食べたらすっごく美味しかった。他にも知ってたらどんどん教えて下さいね♪