プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPIC CARBON BODY LX700という、リールを持っています。このリールはどうゆう釣りに使うのでしょうか?渓流ルアーに使えますか?回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アブガルシアのカーディナル3のような形です

      補足日時:2017/11/17 21:38

A 回答 (2件)

オリンピック 懐かしいメーカーですな


ダイワ、シマノ以外にリョービ、オリンピックってあったんですが
どちらも撤退してしまいました 最近ではダイコーも撤退とか寂しい
限りです 
さてオリンピックですが総合釣り具メーカーとして手広くやっていました
私もインストラクター弧龍というへち竿を持っています
アブガルシアの代理店でもありました
確か本家のオリンピックからクレームが来て社名を変えた経緯あったような・・・
でマミヤOPと社名を変えたんですがそのあと撤退となったようです
マミヤOPってカメラのメーカーとたしか同じだったような気もします

で表題のリールですがまずボデイがカーボンということで比較的
高価なリールではないかと思います
このころは今のように素材の技術が発展しておらず安い金属のボデイから
の脱却を目指して作られたもののように思います
もちろんダイワでもカーボン製のリールはだしていました
その後またメタルボディになりダイワではザイオンとまた新しい素材
のリールだしてたりしますが・・・

700という数字ですがこれはリールの大きさを表すものと思われます
数字からゆうとダイワを意識しているのかもしれません
今でこそダイワとシマノのスピニングリールの型番は同じですが
昔ダイワでは750、850、1000などの型番を使用していました
それに近いのではないかと思います750番は3号120か150mぐらい
巻けたような気がします
もしかしたら渓流で使うには少し大きいかもしれません
個人的にはサブとして使うのがいいのではないかと思います
(希少価値が高いかもしれません)
今のリールはかなり完成度が高いので安価なものでも昔のリール
よりはるかに使いやすいからです

今でこそ専用リールが多数ありますが昔は汎用リールがほとんどでした
巻ける糸の長さで用途が決まると思います
渓流だと1~2号100mといったところでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!勉強になりました。スプールが深いので、下巻をして使いたいと思います。

お礼日時:2017/11/17 23:39

スピングリールなのでしょうか?



以下のサイトに渓流ルアー用のリールの仕様を見てください。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3153

次に、そのリールのハンドル一回転の巻き取り速度を実際に計測してみてください。
上記のサイトの巻き取りの長さと比較してみてください。

使えそうなら、ナイロンライン1号を巻いて使ってみてください。

どういう釣りにというものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使って見ましたが、充分使えました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!