アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアニメの実写化はあるのに
ドラマのアニメ化はないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

肖像権の問題


アニメを実写化するときはアニメ側の了承の元、キャラの風貌を似せるけど、
実写をアニメ化するとき、俳優が似せてもOKといわないと無理。
俺にギャラを払えと揉める。
    • good
    • 2

他の回答にあがってるものの多くは「原作(漫画・小説・ゲームなど)→ドラマ→アニメ」のケースですけど、質問者さんが尋ねてるのは原作のない完全オリジナルのテレビドラマが放送後にアニメ化されてるケースだと思うんですけど……



アメリカだと「実写映画→テレビアニメシリーズ」という流れはよくあります。
http://www.imdb.com/title/tt0101042/mediaviewer/ …
http://www.imdb.com/title/tt0127385/
http://www.imdb.com/title/tt0222619/mediaindex
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_television …

米国では人物がデフォルメされて描かれてますね。日本のアニメのような写実的(?)な描写だと、俳優が演じたキャラクターをアニメで描くと不自然になって難しいのかもしれません。それでも、需要があれば(見たい人が多ければ)、作られるんでしょうけど。

ちなみに、No.7さんが回答されてるゴジラはアメリカでもテレビアニメシリーズになってますね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Godzilla:_The_Series
    • good
    • 0

表現の違いから



アニメ→実写はあっても
ドラマ→アニメのメリットがあまりないからでは?

でも全く無いわけでもない。のだめカンタービレとかもある。
    • good
    • 0

そういや…


GTO
サラリーマン金太郎
デスノート

がありました。
    • good
    • 0

「サザエさん」は新聞4コマ漫画→昭和30年代に江利チエミで映画化(10本ほど)→1969年からアニメと言う流れですね。


 もうすぐ公開される「GODZILLA 怪獣惑星」も実写→アニメのパターンです。
探せばもっとあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

シンプルに儲からないからかなぁ。


ドラマから漫画はあまり人気ない感じだし。

あと逆転裁判は実写からアニメになったわけではないですね。
ゲーム→映画実写化→アニメです。
ゲームが原作ですね。
    • good
    • 0

ザ・ウルトラマン


ジャイアントロボ
三毛猫ホームズ
時をかける少女
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
逆転裁判
冬のソナタ
チャングムの誓い

一応これらの作品はドラマからアニメになった作品です。
一応ザ・ウルトラマンはアニメオリジナルキャラですけど。
ジャイアントロボは、この60年代以前はアニメより実写の方が主流だったからです。
実写が先で、その後コミカライズされてアニメ化されました。
    • good
    • 1

月光仮面は、実写ドラマ→アニメです。


鉄腕アトム、鉄人28号、アニメの前に実写版あります。
アクションシーンや特撮に関連した部分にお金をかけるぐらいなら、あっさりアニメ化という考え方でしょう。
 ふつうのドラマなら、制作費安いですから、、わざわざアニメにはしないでしょう。
    • good
    • 0

売り上げの問題=お金。

    • good
    • 0

チャングムの誓いのアニメありましたよ。

たまにありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!