アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近国民年金の追納をしてます。

そのときに国民健康保険って請求なり督促が無いなことが気になり市役所に行ってきました!

調べてもらうとH23年に脱退していると言われました。現在は社会保険に入ってますがそれ以前まで何も手続きしていません。

請求なり督促来てはないですが延滞金がついた督促などがその内来るんでしょうか?

今の会社で社会保険入っていることを脱退していると言われましたが伝えた方が良いんでしょうか?

延滞が後々に増えるのは嫌なので清算していきたいと考えてます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

脱退していれば脱退後に無職期間があり手続きしてなかったんですがそれも請求されないんで大丈夫でしょうか?

脱退してるということなので社会保険やめるまでは何も手続きしなくても平気ってことですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 21:29
  • 滞納やら支払いがないか確認しました!

H23年に脱会されて支払いや滞納はないと言われました。 今は実家に住んでます!父に聞いたところ督促や請求が来たことはないと言われました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 21:42

A 回答 (4件)

>脱退後に無職期間があり手続きしてなかったんですがそれも…

そういう意味でしたか。
では、その後社会保険になったのはいつですか。
そこから現在までの期間が、時効期間を超えていれば無罪放免です。

まだ時効期間満了ではないのなら、市役所はあなたが無保険であることを認識していないのでしょう。
あと何年間か発覚しないまま時効に達することも考えられますし、何かのきっかけで見つけられて追徴されるかもしれません。
    • 0

脱退後に無職とは?社保になったから脱退なのでは?

日本人は国保か社保かいずれかに所属していなければなりません。

実家に住んでいるのであれば父親が国保を払っていたということです。
世帯主課税なので家族全員分世帯主が払うことになっていますので。
    • 0

せっかく市役所に行ったのに税金の滞納については調べてもらってこなかったのでしょうか?

普通なら督促が来て催告、納税警告、なんかが来ていてすでに差し押さえ食らってるかと思います。

国保は世帯主課税ですが親御さんと一緒に住んでいたりしていませんか?
その場合は親御さんに請求が行っているのです。
この回答への補足あり
    • 0

>H23年に脱退していると…

それ以前に滞納があったとしても、時効が成立しているので今さら請求されたりしません。

国保は自治体により税金としているところと保険料としているところがあります。
その違いは時効の期間で、
・国民健康保険税なら 5年
・国民健康保険料なら 2年
です。
この回答への補足あり
    • 0