アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3ヵ月ずっと私大の英語や国語を解いていたせいで、センター形式のマーク模試の成績がいまいち
なんてことは普通起こり得ることなのでしょうか?

8月と10月の模試の点数が全く同じ142点でした…
この間に英語の実力はかなり上がったと思っていたのですが…(私大の赤本で取れる点数が上がっていったので)

ちなみに5月は100点ぐらいでした

8月の模試の時は、2年分完璧にしてから挑みました
10月はぶっつけ本番でした

今度センタープレがあるのですがとても不安です…
ちゃんとセンターの赤本解いてから挑めば成績上がりますかね…

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

思い浮かんだ順に、


・基礎学力が今一なのに、MARCH関関同立辺りの過去問ばかりやったため、付け焼き刃の勉強になり、基礎学力が上がってない。
・MARCH関関同立対策によって、いい加減にすっ飛ばして読む悪癖が付き、その調子でセンターも解いたところ、本来取れるはずの所を落とし、学力上昇分と相殺された。(得点が下がることまであるようです)
・出題難易度が違うため、センターだと無駄に深く考えすぎて、それでおかしなことになる。
まぁ解けてないということには変わりないのですが。

正しい処方箋かどうかは判りませんが、
センター過去問を、時間を測って解きます。
答え合わせをする前に、今度は別の解答用紙(かメモ帳)に、時間無制限で、じっくりねっとり糞丁寧にや行くしていったときの解答を書きます。
それぞれ答え合わせをしてみて、さて得点がどうなるか。
後者の方が跳ね上がるようなら、高い確率ですっ飛ばし読みの悪癖が付いたと考えるべきで、一度じっくり読むことからやり直した方が良いでしょう。上がった実力が下がることにはならないと思います。
ただし、的外れかもしれません。ま、一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う年度のものを解いてみたところ、8割ジャストでした
悪癖がついていたみたいです
基礎に立ち返って、丁寧に構文をとりながら読むということをしていくうちに調子が戻ってきました
このまま頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/24 19:20

分からん。



偏差値の推移を見なさい。

絶対ではないが参考にはなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!