お世話になります。
私の後輩(♂)が先日会社に遅刻(常習)して、上司に見せしめとして暴行されました。
素手で殴られたのですが、顔面骨折で7/5午前中に手術を受けました。
話しでは、プレートを入れたので3ヵ月後に取り出す手術もしなければいけないらしく、全治4~5ヶ月と診断されたそうです。
会社側から、その上司は借金まみれの為刑事事件にしても治療費等のお金は取れないので、会社の労災として慰謝料込みで処理をしたいとの申し出があったそうです。
後輩は、当然刑事事件として被害届けを出す意思はあるものの、やはり車等のローンなどで病院に支払う金額がないそうで途方に暮れています。
警察の方や、弁護士会の無料相談に相談したのですが全く相手にしてもらえませんでした。
そこで、
(1)
会社側の言う通り、労災扱いで治療した後上司を訴える事は可能か。又、休業補償や慰謝料等はどうなるのか。
彼は営業職の為、基本給は安く歩合で稼いでました。
(2)
その際、社会保険事務所の方にはどう言う報告をすれば良いのか。又、支払いは本人になるのか。
(3)
上司だけではなく、会社側の落ち度は指摘できないのか。
ちなみに、上司の暴行は会社内で社員が見ている前で行われ、その際誰も止めに入らなかったとの事です。

以上の点を教えて下さい。
又、何か良いアドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

刑事事件と民事は別ですので、「傷害罪」で訴えても、休業補償や慰謝料の請求は別になります。

民事のほうも、請求の時効もあるだろうし、少なくとも請求はしておくべきだと思います。(社会保険事務所は健康保険で、労災は労働基準監督署じゃなかったですか?)

「遅刻」に対するみせしめ暴力は、「会社の仕事」として行われたわけですから、当然、会社に責任があります。
会社は労災としてほしいとしても、労災保険のほうは、故意に殴ってケガをさせたようなのまで労災保険で請求されたのでは、他のまともな保険料を納めている会社に申しわけない、と判断するかもしれません。どうみたって、災害じゃないですから。労災保険で、休業中の給料を出せば、会社は腹がいたまないのですが、本来は、「出勤」あつかいで会社が給料をしはらうべきでしょう。

上司に財産がないなら、刑事事件で有罪になってクビになったら、退職金がでないだろうから、そのぶん、ういた金を会社からもらったらどうでしょう。
    • 2

補足です。

警察沙汰にするならお金は一切出さないそうです>>>>>
これって大袈裟に言えば脅迫罪ですよ。
事故から時間が絶ち過ぎると警察も動きにくくなります。
時間稼ぎされて立証不十分という展開になってしまったら、手遅れですよ。
被害届出の有効期間は事故後6ヶ月以内です。しかも事故後の日数が経過しすぎると上記の様な状況になります。

文面から察するに、これは「事故」ではなく「事件」だと思います。
上司の業務上過失致死に値する行為を警察にも届けなければ泣き寝入りではないのでしょうか? 
やはり「警察沙汰にしたら払わない」のではなく、「警察沙汰にしてでも払ってもらう」という被害者からの強い意志が必要かと思います。

ともかく被害を受けた方、どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

有難う御座いますm(__)m

今日お見舞いに行ってきました。
やはり警察に出して事件にする方向で話して来ました。
月曜か火曜には警察が病院まで出向いて来てくれるそうです。
後は、民事の方での慰謝料等の争いになるかと思います。
弁護士によって取れる額が全然違うらしいので、少し心配ですが・・・・
過去の判例などが分かればいいんでしょうけど・・・
どうなんでしょうかねぇ・・・

• 1

勤務中のことですから、その上司に慰謝料などの支払能力が無くても、会社にも責任があり、会社の支払責任について、弁護士に相談されてから、結論を出されたらよろしいと思います。

その、上司は借金まみれでも、不動産などはどうなっているのでしょうか。

30分5000円の弁護士会の法律相談を利用するとよろしいと思います。

申込先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
その上司は、離婚暦が2回あって慰謝料などの支払いで
財産等の類はないそうです。
会社側の責任も含めて、もう一度弁護士と相談してみます。

結論から言えば「傷害罪」で訴えた方が早いんじゃないんですか?

上司の都合でつべこべ言われる前に、加害者として上司の家族・親からも請求出来るのですから。
慰謝料・治療費・休業補償の請求は当然弁護士に相談してからですね。
会社側も認めている事故の様なので、会社の恩恵で一時金として立替えてもらうよう、上司にはたらきかけましょう。
その後、事件責任の有無が解決してから清算という形がいいでしょう。
出来ないようでしたら警察に届け出てしかるべき方向にした方がいいと思います。
弁護士会を個人で探すよりも警察の方にも相談すれば、被害者の立場で弁護士会を紹介してくれますよ。相談に関しては、刑事課から移行して生活安全課の管轄になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
会社側は、警察沙汰にするならお金は一切出さないそうです。
とにかく、刑事事件としての解決を待っての事になりそうですね・・・
警察、弁護士と相談の上で対処していくように勧めてみます。

(1),(2)については自信がないので、(3)のみ回答します。

会社内で就業時間内に、被使用者が暴行事件を起こしたのですから、当然会社の責任を追求できるでしょう。
労災扱いにして云々は、この責任を逃れるためとも考えられます。
男性であっても顔面に傷を負えば、慰謝料は高くなります。まして全治4ヶ月であれば、慰謝料は結構な額になるでしょう。

弁護士会の無料相談で相手にしてくれなかったというの
は、ちょっと悪い弁護士に当たってしまったのでしょうね。
私は何度か有料で、と言っても30分で5000円でしたが、弁護士に相談をしたことがあります。
http://www.toben.or.jp/counsel.html
このページの下のほう、「夜間の法律相談について」と
ある新宿法律援助センターは感じが良かったです。
ただ、どんな弁護士に当たるかは運次第になってしまい
ますが・・・。
ここに限らず、有料でも5000円程度が相場ですから
諦めずに弁護士に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toben.or.jp/counsel.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですね・・・
弁護士にもやる気のない人っていますからね・・・
取り合えず、良い弁護士に当たるように頑張ってみます。
ただ、会社側はやはり逃げに入ると思われるので、どういうところを突っ込んだらいいのやら・・・