プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友人しか呼ばない披露宴の席順について
今度結婚式をあげる30才女性です。
挙式、披露宴ともに親しい友人と親族のみ招いて執り行います。
その中で仲の良い元上司でよく何人かで女子会をする先輩をお呼びしました。
今は別の部署なので飲み会でしか会いません。
親しい友人だけしか呼ばない披露宴の席順はプランナーさんに特に気にしなくてよいと聞きましたが、どうしようかと思ってます。
主賓はいない形なのですが、職場の先輩方を上座にした方がいいでしょうか。
また、職場の同期の友人も呼びますが、その方たちも上座近くにしないと変な感じになりますよね。。
仲の良さ的には正直、高校、大学からの友達を前にしたいなと思っているのですが。。
一番仲の良い子は結婚式に呼んでくれた時職場の人たちを差し置いてまどなりに座らせてくれたので、私もそうしてあげたら素敵だなと思ったのですが。。
できれば時系列順とかにして仲の良い子を近くにした方が自然かなと思ったりしたのですが。。
よろしかったらご意見いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    大学時代の友達なので、周知の仲という訳ではなく、特に式の最中で何かしてもらったり特別扱いする訳でもないのですが、それでも大丈夫でしょうか。。
    現職場はいないので、
    大学友人 元職場先輩方
    大学友人 職場友人
    大学友人 職場同期
    のような形で右からグラデーションにしていこうか、、難しいですね。。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

ご友人一名の場合です。
親友→職場→ご友人
親友でないのであれば
職場を優先した方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございました。
親友ではあっても一人だけポツンと席に入れるのは厳しいかもしれないですね。。
職場は前にした方が無難というご意見参考にさせていただきます。

一番仲の良い方を一番上座にして(二人の関係性を周知されている場合)

現職場→元職場→ご友人
となれば良いと思いますよ。
その方を特別扱いしても周りが納得できれば問題は無いと思います。
    • 0