プロが教えるわが家の防犯対策術!

「相性」で片付けるのはだめですか? 人間関係の相性についてです。私はある一定以上に人と仲良くなるには、相性の良さが不可欠だと感じています。
これは経験から思うことです。私は今までに5人の男性と親しくなる縁がありましたが、会って少し接するだけで「この人は違うな」「合うな」というのを何となく感じます。そしてそれは時間が経っても、大体は合ってます。におい、声、顔つきや体つき、話の内容、笑いのツボ…一緒にいて居心地の良い人(相性のいい人)は、どれだけ一緒にいても負担になりません。しかし、相性の良くない人は、会った後に疲れます。
これは、男性だけではなく、女性に対してもそうです。相性の良い女性の友人とは、10年以上経っても、一緒にいて居心地がいいままです。

私はもうすぐ結婚適齢期で、結婚する条件として相性が良い人を重視しています。
しかし、相性という目には見えないものを基準にすると、自分の感覚だけを頼りにしないといけません。結婚は現実なので、相性の良さだけではやっていけないかもしれません。

皆さんは、今まで相性が良い人に出会ったことはありますか?そして、相性が良い人を結婚の条件にすることはどう思いますか?

既婚者の方から話を伺えると嬉しいです。

A 回答 (4件)

その考え方で良いと思いますよ。

仕事も人も遊びもすべて相性があります。
でも、結婚生活での相性が合うかどうかは、実際のところ一緒にふたりで暮らしてみないとわからないです。お付き合いをしているだけでは、本当のその人は見えてこないからです。

ですから、結婚の条件というよりは、お付き合いする前から、その相性の良し悪しを感じるあなたの直感を大切してください。

相性の合う合わないは、価値観ともつながっていますし、生理的な感覚などいろんなことを含めて、すべてまとめてのその方との相性となるように思います。

何事も条件ばかりに気を取られることなく、案じてばかりいないで、気持ちに素直に前に進めば意外とうまくいくような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
気持ちに素直に進む…条件ばかりに気を取られないようにします。

>今まで相性が良い人に出会ったことはありますか?そして、相性が良い人を結婚の条件にすることはどう思いますか?

良いと思いますし、むしろ「スペック」なんていうよりひととして自然だと思います。
結婚って、やってみる?と、とかく入口で気にする「条件」がアテにならないことに気付きます。
アタマではなく、肌で感じる感覚は重要だと思います。
ちなみに、私は相性のいい人に出会ったのは50年の人生で「たったひとり」だけです(苦笑)
そのひとりに出会うまで、結構苦労しました。何度も挫折して「もう結婚なんてしない」とヤケになったものですが・・・
意外に近くにいて、条件にこだわるあまり「見落として」いたのですが、一緒にいてホッとできる存在で、とてもうれしかったです。
20年経っても、そのひとを大切に思う気持ちは変わらないし、かけがえのない存在という思いはどんどん強くなってます。

ただ逆に、最初から「相性がピッタリ」なんていうひともなかなかいないです。
よく、兄弟のように似ているご夫婦を見かけますが、お互いに同じ時間を過ごす中で、「似て来た」のだろうと思います。
そこにいてくれることに感謝すること。お互いにそれが出来たら、相性なんて後から付いてくるものかもしれませんね。

「結婚」がひとをしあわせにするわけではないのです。しあわせになるための手段のひとつとして結婚という方法があるのです。
考えすぎて、「引き算」で結婚というものをとらえず、何が自分たちの人生に「足されていく」のかで、未来を思い描くことも大切なのかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

深い言葉ですね…。
考えさせられます。

ありがとうございます!

既婚女です。

私もそんな感じでしたよ。

まわりの友達もそういう人が多いです。

ただ、覚悟しておいてください。

そういう感覚で婚活すると、結婚に至るまでかなりの年月が必要です。

とくに、婚活パーティーや合コン、インターネットのマッチングなんかではほぼ結婚に至ることは出来ないと思っていた方がいいと思います。

結局、自分が好きになった人にしか興味を抱けない人種なんですね。

で、婚活という一瞬のすれ違いの場でハジメマシテーで会う人なんて、上辺だけの騙し合いなので、そもそもがこういう人種の人には合わないんですよ。

お勧めは趣味のサークルに入るか、無理にでも仕事以外で行動範囲を広げること。

ボランティアでもなんでもいいので、人と出会いまくること。

婚活パーティーに何回か行き、早めにそれに気付いた私は趣味のサークルで出会った人と結婚できましたが、同じ人種の友達は今も婚活パーティーでもがいています。

相性の合う人がいないーって。

もったいないなぁと思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

私もマッチングアプリとか婚活パーティーとか肌に合わないです汗

趣味サークルいいですね。

結婚おめでとうございます!

今まで自分のカンでハズレがなかったのなら、これほど頼もしいことはないと思います。

婚活サービスでは最初に所謂スペック(年齢や年収などデータ化しやすいプロフィール)を見て相手を絞りこみます。
この手順自体は決して間違いではないのですが(そうしないと数が絞れませんからね)、データチェックしているうちに「データに溺れる」現象がしばしば起きます。

まるで家電を買うように能力比較してしまうんですよね。
本当は高スペックとの結婚=幸せとは限らないのに。
折角会うことになった時も細かく相手を採点して面接官気分になってしまい全然デートにならない、なんてのも婚活あるあるです。

自分のカンが頼れるなら、相手と会う時には自然体でいられます。
データチェックは事前に済ませ、実際に会う時にはカンに頼ればいいのですから。

婚活に一番大事なのは「自分に対する程よい自信」です。
自分に合う相手を選べる、という感覚は、この自信の裏打ちになります。
婚活には大事な武器になると思います。

よいお相手と巡り会えますように。
頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
婚活サービス…ペアーズというサイトを使いましたが、体目的の不誠実な軽い人しかいませんでした。。

私は男性を見る目がないので、カンに頼れないです。なので仲介さんみたいな人が必要だなーと思ってます。