アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ私の絵なんですが、どうですか?良いところとか直した方が良いところを教えてください。

「これ私の絵なんですが、どうですか?良いと」の質問画像

A 回答 (8件)

この色使い、私は好きですよ。

どちらかというとシュール系に入るのでしょうか。
ただ、作品のテーマが分かりにくいかな・・・とは思います。単に好きなものを詰め込んだ、ならそれで良いんですけれども。もし何らかの明確な「テーマ性」を目的に描かれたものであるならば、ちょっとごちゃごちゃしているので、情報量を少し減らすと分かりやすくなるかもしれません。誰かに見てもらう事を考えると、やっぱり他者にとっての「見やすさ」が重要になってきますから。
もう一度言いますが、私はこういう絵好きですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。私の絵テーマが無いんですよね。いつも反省します。テーマの絵を描くということは、一つのことに関連している絵を描くということでしょうか?

お礼日時:2017/11/17 00:37

No.6回答者: mkd_art_school


バルールと云うのは、”面の独立性”、”面の独自性”と云えば分かりやすいかと思いますが、簡単に云いますと、絵をパッと見たときに、アウトライン(物の外側の線)を消して仕舞った場合に、何が描かれているか分からなくなってしまうことにならないように明るさを調整し表すことを”バルールを整える”と云います。この絵の場合は、手の左下半分、右中央部がそうです。
まだ中学生ですか、少し要求が強すぎてしまいました。年齢からしますと、あなたの感性はデッサンを通して訓練していけば、必ずや花開く素質十分とみました。これからも頑張って良い絵をものにして下さい。
    • good
    • 0

小指と親指が反対に着くはずです



多小指が顔側に来る筈です。
自分でも、やって見ましたが、親指が、顔側だったら、手の甲が、下向きのはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指導ありがとうございます。顔と手は関連してなくて、ただ描いただけなんです。でもこれから描くときは、指導してくれたとおりにやって見ます!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 16:34

No.5 回答者:mkd_art_schoolです。


もう一つの質問に同じ作品がfullでありましたので、それから感想をもうしますと、特にテーマは設けていないとか。それはそれとして、この類いの作品では、特にバルールを整えませんと遡及力が低下します。グレースケールに変更して確認されるとよいでしょう。アンリ・マチスの作品等良く見てみてください。綺麗な調子が見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!さっきURL送ってしまいました。チェックしないで送ってしまいごめんなさい。あと本当に申し訳ないんですが、私はまだ13歳でバルールとか難しい業界用語わからなくて。。。もしよかったら簡単に言ってもらうことは可能ですか。。?

お礼日時:2017/11/17 16:33

真正面からキチンと撮影して上げて頂きたいですね。

右上隅、左上隅、左下がどのように描かれているかも分かりませんし、全体像が見えないので何とも云えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10069779.htmlすいません。こちらに全体がありますので、見た後アドバイスしてくれると嬉しいです。

お礼日時:2017/11/17 16:31

モノクロならモノクロでバシッと統一した方がよいかな。


世界観は悪くないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モノクロでも描いてもよかったかもしれないですね… 最初に手を描いて爪を本物のマニキュアで塗ってしまったので、カラーにしようかと思って。。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10070783.html
こちらに私のモノクロの絵があるので、ぜひ感想を聞かせてください。

お礼日時:2017/11/17 16:37

補足


テーマの絵を描くということは、一つのことに関連している絵を描くということでしょうか?
↑それで合っています。例えば「海」をテーマに絵を描くとします。その時まず第一に描画すべきは海そのものであって、もし海の生き物を一緒に描くのであれば、メインテーマを殺してしまわない程度の範疇で描画すべきです。極端ですが、絵の真ん中にめっちゃ目に留まるカラフルなでっかい魚を描いてしまうと、本来描きたかった「海」というメインが単なる背景と化してしまい、それはもう「魚」がテーマでいいじゃん、という話になってしまいます。
自分が一番伝えたいもの。見て欲しい部分。それを第一にして、それ以外を「メインを引き立てる飾り」とすれば分かりやすいと思います。
情報量を増やして世界観を広げ、かつ作者の一番見て欲しい部分が他者にとって一番目立つような構図になればGOODです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!13の私でもわかるように説明してくれてありがとうございます。これからは、ちゃんと描きたいものを描くだけではなく、テーマを決め関連したものを描くように心がけます。

お礼日時:2017/11/17 16:41

素敵な絵だと思います!


ただ、余白にあるモチーフなどか書き込まれて居ないため、なんだか全体のバランスが悪いような・・
もう少し細部まで気を使われたらもっと素敵かな。
好みもあると思いますが。
でもなんか惹かれる絵ですね♫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!申し訳ありませんが、余白というのはどこでしょうか。。?すいません、

お礼日時:2017/11/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!