プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉痛が治ってから体重を量ったら筋肉痛の時より体重が増えていました(食事量も今までと変わりなく運動量が増えたくらい)
これは筋肉が増えたと考えていいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

筋肉は鍛えてボロボロになった後、筋肉を修復するときに前より太くなります。


だから増えたのではなく、太くなったのです。
    • good
    • 1

そうですね!一般的に筋肉は脂肪より重いとされているので体重が増えたと考えられると思います。

たぶん、体脂肪を測ってみれば減ってると思いますよ。
    • good
    • 0

答えになっていませんが…↓



たしかに、筋肉は脂肪よりも重いです。
でも、筋肉で体重を増やすには、かなりのトレーニングが必要だと聞きます。
bushidoさんが、どれくらいのトレーニングをしたのかがわからないので、なんとも言えませんけども。^^;

女性ですか?男性ですか??
もし、女性でしたら、生理の前などは身体は水分を溜め込みますので、1~2キロ体重が増加しますヨ。
    • good
    • 0

減食すると、脂肪と筋肉がほぼ半々に減りますが、食事を元に戻すと、脂肪だけが増えて、筋肉は増えません。


筋肉を増やすのは、筋肉に負担をかける運動です。

体重の減少において、短期間の増減は、体内水分の変動、むくみか、腸内の便の量です。便の量は一般に500gから2kgほどありますから、便通が整うと、人によって体重が1~2kg簡単に減ります。
    • good
    • 0

 筋肉痛の状態から、それが治るまでにせいぜい数日でしょう。

そんな短期間で体重計に表れるほど筋量は増加しません。
 水分等の関係でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!