現在 新iBook(DVD) (OS9.1 メモリ128Mb)を使っているのですが、
電源がONの時に液晶を閉じれば、そのままスリープになる機能がありますが
この状態で音楽CDを流すことはできますでしょうか。

DVDを再生し、ケーブルでテレビに繋いでテレビで見ているときに
液晶を閉じても、全面のスリープランプはつかず、スリープには
ならないようでした。

作業をしない時で、音楽CDを聞くときはホコリがはいらないように
なるべく液晶画面を閉じておきたいのです。

やり方がありましたら、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iBook(DualUSB),MacOS9.1の環境で蓋をしたままCDを再生する方法があったので、ちょっと書いてみます。



1)
機能拡張フォルダの「Multiprocessing」フォルダを外す(機能拡張(使用停止)に入れる)。
マシンを再起動する。

2)
コンパネの「QuickTime設定」の「自動再生」でオーディオCDの自動再生を有効にする。

3)
CDを挿入して、蓋を閉める。

とりあえず、これで蓋を閉めたままCDの再生ができるようになりました。


問題点:
1) 蓋を閉めても、メニューから選択してもスリープできない。
2) CDが全曲終わったら止まってしまう。(ループできない)
3) iTunesなどで再生している場合には、1曲が終わった時点で再生が止まる。(ダイアログが出る為)

以上の事が気にならなければ、この方法で行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。機能拡張フォルダの「Multiprocessing」が
スリープ機能だったのですね。

でもまあ、メニューから選択してもスリープできなくなるのは
あきらめないといけないわけですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/11 16:53

これは、私もやりたいのですが、できないようですね。



ちなみに、New iBookのスリープのシステムは、蓋(液晶側)の右側の内部についているセンサーが、本体(キーボード側)の右側の内部に付いている磁石の磁気に反応してスリープさせています。
(キーボードの右下にクリップなどを置くと吸着します。また、液晶右側のフレームに磁石を近付けると、勘違いしてスリープします(^^;)

ですから、強引な方法としては、液晶部分を分解してセンサーを外す事で、蓋を閉めてもスリープしないようにすることは可能ですが、あまり現実的ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キーボード右下にクリップなどは置かないように
気をつけます。

このiBookでは方法はないのですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/09 12:22

iBookを持っていないので良くわかりませんがDVDでOKでしたらCDでもOKなのではないでしょうか?やってみましたか?



スリープに入らないようにコントロールパネルの省エネルギー設定で設定してもダメでしょうか。

もし、ダメであれば完全に閉じないでスリープに入る一歩手前くらいのところで上蓋を止めて聞くのではダメですか(^^;)?
確か磁石の力でロックがかかり、それと連動してスリープに入るような作りになっていたと思いますのでこのロックする穴をちょっと何かでふさげばいいような気がしますけど。

この回答への補足

もちろんCDでもやってみましたが、だめだったので
質問させていただいたのですが....。

ふたをギリギリまででとめておくしかないのでしょうかね。

補足日時:2001/07/08 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

コントロールパネルでの設定では液晶を閉じた時の
設定がありませんので、無理でした。

お礼日時:2001/07/09 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶モニタのデジタルとアナログ入力端子の両方につなぐとどうなるのですか?

19インチワイド液晶モニタを購入しようと思うのですが、PS2もやりたいのでアップスキャンコンバータも購入しようと思います。

PCはデジタルの方が断然キレイとのことなので、液晶モニタはデジタル端子のあるものにしようと思っています。(35,000円くらい)
アップスキャンコンバータは安いもので8000円くらいであったのですが、アナログ端子のみ対応しています。

PCは直接液晶モニタのデジタル端子に接続、PS2はアップスキャンコンバータを介して液晶のアナログ端子につないで使用できるのでしょうか? 切り替えはどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も書かれているとおりスイッチ(ボタン)で切り替えます。
TVにもビデオとか切り替えるスイッチ付いてますよね?あれと同じと考えて下さい。

それと少し高いですがPS2などが繋がるRCA端子やS端子もあり、TVチューナーとスピーカーの付いたモニタもありますよ。
ご参考
http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProduct.jsp?prdItmId=1352

逆にPCが繋がるTVもあります。

Qibook・閉じてもスリープさせたくない

ibook・OSは9.2.2です。
CRTモニタ、キーボードに接続して使用しています。
なので、ibookは開いていても意味がないので閉じて使用したいのですが、閉じるとスリープしてしまい、作業が出来ません。。。
閉じてもスリープせずに作業できる方法を教えてください。
以前はできたのですが、OSを入れ直したら出来なくなってしまいました。
上記のことができるようになった状態でスリープさせる方法もあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS9.2.1以降、仕様が変更されたようですね。
裏技としてはシステムフォルダ内のMac OS ROM をiBookに付属のinstall CDのシステムフォルダにあるMac OS ROMに置き換えさらに「Multiprocessing」フォルダも同じようにibook付属のinstall CD-ROMのシステムフォルダ内の物と置き換えてやるとスリープしなくなります。

ただ、iBook(機種にもよりますが)トラックパッドのあたりに放熱用の部品がありディスプレィを閉じると放熱されなくなって内部の温度が上がりすぎる可能性があります。

出来れば半開き程度にしておいた方がいいかもしれません。

Qデジタル端子のモニター

デジタル端子が使えるモニターは。液晶しかないのでしょうか?

希望としては17インチのモニターを探しているのですが。ない場合は15インチでもいいです。

一番の希望は。デジタル端子が使えて価格の安い、液晶じゃないモニターの(CRT)17インチがほしいのですが。ないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

思い出したことがあったので追記

「DVI-D」はデジタル専用ですが
「DVI-I」はデジタル/アナログ兼用。しかも設計が安易なので、装備しているCRTがあったかもしれません。

http://siisise.net/crt.html

CADマシンやグラフィックワークステーションマシンにはBNC端子が多く使われていたので、DVIは極々稀な例だと思います。
AppleComputerのMacがその部門でも液晶パネルを標準とし始めたのでCRTのDVI化はさほど進んでないと思われます
(DOS/V機の汎用液晶とAppleComputerの液晶では格が全然違いますが)

QiBook G4(1.2GHz)でモニタを閉じた場合でもスリープさせない方法

iBook G4の1.2GHzモデル、OSX 10.4を使用しています。
スリープに入ること自体はわるくないのですが、Macを終了した時に後処理に20~30秒程時間が
かかりますよね!?
終了後にモニタを閉じると、スリープに入ってしまい気づけば終了していなかったと言うことがたまにあります。
終了後にモニタを開いておき、そのまま放っておけば良いのかもしれませんが、
やはりモニタは閉じておきたいと思っています。
もしくは終了後30秒程待って完全に電源が落ちたあとにモニタを閉じれば問題は無いのかもしれませんが、
待っている時間が少し煩わしいです。
何とか終了時のみでも構わないので、モニタを閉じてもスリープに入らず、
勝手に電源が落ちるようには出来ないものでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツールがあることはあるようです。(下記参考URL)

ですが、万一終了できずに、スリープも出来ない状態になった場合に、熱がこもって問題を引き起こす可能性もありますので、あまりお薦めできませんが。

物理的な方法も…
http://bbs.tip.ne.jp/mac/108487.html

参考URL:http://www.alxsoft.com/mac/sleepless.html

Qデジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて

デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて
デジタル入力端子(DVI-D)の端子がある液晶モニターを買ったとして、
デジタル対応していないパソコンに
アダプタでアナログRGBミニD-Sub15ピン
に変換して使えるみたいですが、画像はよくなるのでしょうか?
デジタルはデジタルにつながないと性能は発揮できますか?
素人ですみませんが教えてください。。。

Aベストアンサー

それは無理です。
DVI-Dはデジタル入力のみに対応します。
D-Sub15はアナログですので変換して接続は無理です。

おそらく、DVI-Iや、DVI-Aなどと勘違いされているのではないでしょうか。
これらはD-Sub15と変換できます。
http://siisise.net/crt.html#dvi

アナログでつないだ場合、画質はD-Sub15でつないだ場合(アナログ)と全く同じになります。

QMac OS10.9.1 スリープに絡む謎の現象

10.9.1、mac miniを疑似Fusion Driveで使用しています。スリープを行うと以下のような症状があります。

・スリープをすると、一定時間後(5分ぐらい)で勝手に解除される。(その後、時間経過でまたスリープ状態になるが、その後は自動解除はなし。)

・スリープから復帰した際、壁紙の表示が消えてグレイになることが稀にある。その時に環境設定から壁紙を設定しても反映されない。再起動すると症状は治る。

セーフブートやアクセス権の修復等はしましたが、改善されません。
今まで10.7を使っていてこのように不具合が起きたことがないので不安です。

新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。あるいは再インストールしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。

私の使っている2台のMacではその様な現象は起きていません。
ノーマルと何が違うかと言えば似非FusionDrive。
真っ先に疑うはこれでしょう。
10.7でも使ってた時は問題なくても、10.9になってシステム内容が変わったので以前のままでは不具合を起こしているのかも知れません。
可能なら疑似FusionDriveを解除して通常のSSDなりHDDにシステムをインストールして使ってみるしかないでしょう。

疑似FusionDriveは雑誌やネットでターミナルを使った情報があるアレですよね。
Appleが正式にサポートしていないのですからOSの安定性とは関係ありませんよ。

Q光デジタルケーブルの端子があるおすすめのスピーカーを教えて下さい 用途はゲームモニターです 映画とか

光デジタルケーブルの端子があるおすすめのスピーカーを教えて下さい
用途はゲームモニターです
映画とか見たりもします

Aベストアンサー

「ONKYO社」より光デジタルケーブル端子つきスピーカーが発売されて
います。

[GX-500HD]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/interface.htm

[GX-100HD]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx100hd/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx100hd/interface.htm

[GX-D90]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/interface.htm

[GX-77M]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/interface.htm

「ONKYO社」より光デジタルケーブル端子つきスピーカーが発売されて
います。

[GX-500HD]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/interface.htm

[GX-100HD]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx100hd/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx100hd/interface.htm

[GX-D90]
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/powered...続きを読む

QiBookがスリープから復帰できません

5年間くらい使っていたiBook(シェル型のすぐ次に出たもの。真っ白なタイプ)が、起動はするのですがすぐスリープ状態になってしまいます。
キーボードをたたくと、一応復帰するような動作(画面が一瞬映る)を見せるのですが、やっぱり電池切れのようにスリープになってしまいます(電源のコンセントはさしたままです)
マックについてあまり詳しくないので、とりあえずパワーマネージャのリセットというものを試してみたのですが、やっぱりスリープ状態になってしまいます。
もう寿命なのでしょうか?何かを取り替えることで直るなら、できればそうしたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5年前の機種とういうことなら iBook (Dual USB) と呼ばれているモデルだと思います。この機種には左側面のAV ポートの上にあるリセットボタンが
あるはずですので、クリップなどの先を小さな穴に差し込み、スイッチを一度だけ軽く押してください。手順は下記URLを参照のこと。
これでも改善しない場合はメインバッテリー以外に内蔵バッテリー(バックアップ用)の劣化も考えられますね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

QモニターのDVI端子に地上/BS/CSデジタルチューナーを、接続するには?

今、使っているモニターは、ナナオS2410Wです。
DVI入力端子が2つ付いて、1,2と切替が出来ます。

 そこで、
1のDVI入力端子を、パソコンの本体に接続し、
2のDVI入力端子を、地上/BS/CSデジタルチューナーを、D端子又は、iLink経由でDVI変換コネクターを、使用して、映るようにしたいのですが?

チュ-ナーD端子(750p、1080i,p)出力から――D端子コンポーネント(RGB)変換プラグ――コンポーネント(RGB)DVI変換プラグと経由して接続しようと思うのですが?

何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

S2410WのDVI入力は、2入力共DVI-I(アナログ・デジタル両対応)ですので、地上/BS/CS
デジタルチューナーのD端子出力からDVI-I入力へは、以下の様な接続で可能になります。
(iLinkからは無理と思います)

D端子出力 → D端子/アナログRGB(D-sub15pin)コンバーター → アナログRGB(D-sub15pin)/DVI変換コネクタ

D端子/アナログRGB(D-sub15pin)コンバーターは、例えば↓(\20,000ぐらい)とか。
http://www.micomsoft.co.jp/xselect-d4_function.htm

参考URL:http://www.micomsoft.co.jp/xselect-d4_function.htm

Q新iBookのシステムインストールディスクにOS9.2ははいっているの?

3月にiBookを購入しました.OS9で起動できる最終モデルだというので.付属のCDには,ソフトウェアインストールディスクとシステムインストールディスクがありますが,システムインストールディスクにはOSXとしか書いてありません.クラッシュしてOS9を再インストールすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS 9単独のCD-ROMはついてきませんのでクラッシュなどしたときはリカバリーCD-ROMからOS 9をインストールします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報