アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字は変えられますか?





変える方法はありますか?

A 回答 (5件)

今は父方の姓ですか?


でしたら、母方の姓を名乗れる様、役所に訴えてください。

もしくは、誰かと結婚してください。

もしくは、誰かの養子になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うてもありますか!
養子になって来ます!

お礼日時:2017/11/17 12:15

結婚すればどちらかの姓に為らなければならないので結婚するか、養子縁組で養子に入るか。


と言っても同じ姓どうしですと変わりませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いをありがとうございます笑

お礼日時:2017/11/17 12:14

結婚などで苗字が変更になる以外に自分の意志で変えたい場合は


「父または母と氏を異にする子の意思による変更」(例えば離婚した夫婦の子供がもう一方の苗字に変えたいとか、いわゆる本妻の子ではない子供が父親の苗字に変えたいといった事例)
「やむを得ない事由による変更」
などに該当するかと考えます。
その場合は、いずれも場合も
1.家庭裁判所の許可を得る
2.家庭裁判所の許可をもとに届け出をする
の手続きが必要ですが、名前に比べて苗字変更は大変です。

特に後者の「やむをえない事由による変更」には「氏の変更をしないとその人の社会生活において著しい支障を来す場合」との規定がありますので、本人が望んでも認めるかどうかは裁判所の個別の判断になります。

https://trendersnet.com/archives/643.html#i-6
上記サイトによると「やむをえない理由」として認められた例としては
・「猿田」という氏は珍奇ではないが、一般人に動物を連想させるなど本人や子の人格形成に悪影響を及ぼすため「藤本」に変更
・15年間養親子で離縁後、離縁前の氏を継続使用し、子女の養育にも当たっている場合に離縁前の氏に変更
・20年間内縁の夫の姓を通称し、内縁の夫の死亡後母子で氏が異なっては困る場合、内縁の夫の氏に変更
・元暴力団員が更正のために必要な場合
とあり、認められなかった例としては
・「三角」という姓は、珍奇または侮蔑の意味はない
・「簾」という姓は、やや難解、難読で道具の名であるが、人に嫌悪の感を起こさせない
・12年間一緒に生活をした内縁の妻が、内縁の亡夫の氏への変更は「やむをえない事由」に該当しない
などがあります。

ですから、自分がこの苗字嫌いだと思っても、それが社会生活に支障があると裁判所が判断しなければ変更などはできません。
    • good
    • 1

結婚したら変えられます(´ω`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手をまず探さなくてはですねo(・x・)/

お礼日時:2017/11/17 12:16

読み方を変えることならすぐにできる。

役所にいって変えてもらえば良いが、世帯主の許可と、世帯全員の読み方を変えることになるため、個人だけというのは無理。
読み方以外なら、日頃から新しい?名前を手紙やらで使い続けて、家庭裁判所に届け出を出して認可が得られれば変えれる。ただし、読み方を変えるような簡単なことではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか複雑なやり取りがあるんですね。
親とかの許可なしでできたらよかったのにです。

お礼日時:2017/11/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!