痔になりやすい生活習慣とは?

お詳しい方お教えください

車中泊用の寝袋を探しています  寝袋を初めて購入しますが

調べてみると オールシーズン用 洗えるなど の寝袋がありますが

冬も車中泊をすることを考えると
やはりオールシーズン用がいいでしょうか?

また 洗える寝袋がお勧めですか?

4000円くらいであればうれしいのですが 上記では7000円くらいします

詳しい方のお勧めをお願いいたします

A 回答 (6件)

洗えるのは、化繊 ナイロン綿ですねー 重く嵩張ります。

オールシーズンと言っても 春先と秋先に使える温度帯でしょう 冬や夏は、全く使えませんよ。
寝袋は、使用環境の気温で選びます。夏用と春秋に使えるものを重ねて冬前半対応に使うとか 真冬なら極寒冷地用などを用意しないと寒いです。エンジン掛けてヒーター入れれば 秋冬物でも大丈夫ですが
ダウンを着て 寝袋に入るのも有りです。

化繊より ダウン羽毛の方が 薄く軽くて暖かいです。価格が高いのと自宅で洗濯はできません。
寝袋は、そんなに洗う必要ないと思います。中に入れて使うシーツが別売で有るのでそういうのを使えば 汚れも汗も少し防げます。
冬用のフリースのシーツも有ったはず。

寝袋7000円 まともなものは、買えません 化繊の重くあまり温かくないやつですねー
まあとりあえずご自身がこれと 思った使えそうなものを買って実際に使って経験して
使い勝手や 温かさがどうか様子を見て下さい。

快適に寝たい場合 ちゃんとしたものが当然良いです。
イスカ・モンベル・ナンガ・ダンロップ・ミレーなどメーカー品がやはり良いです。
イスカから車中泊用の靴履いたまま入れる(足が出せる)寝袋も有ります。
さかいやスポーツのアウトレットや ナチュラムで安いのが買えるかも
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます   今日は出勤時5度くらいでしたので  車内の温度も7度くらいになりそうです   やはり冬用が必要かな     感謝します!

アマゾンなんか見るとそんな表記に物もあるもですね。

かなり眉唾物です。その値段の物は聞いたことのないメーカーですね。モンベルとかイスカ(山用としては安価なほうです)とか見てください。価格が一桁違います。
それは置いといてオールシーズンというのは冬用ということです。夏に冬用の掛布団をかけて寝たらねれますか?
雪山でスリーシーズンのシェラフで避難小屋で寝たら暑くて上半身を出して寝てましたね。
サマーシェラフでも寒ければ着こんで寝ればいいだけです。靴下とかフリースのズボンとかダウンジャケットとかをね。
ご希望の値段の物なら多分こんな使い方でしょう。
    • 0

私も寝袋洗ったことは1回しかありません。

こいつは、山に数年置いて置いたら泥蜂の巣でぐちゃぐちゃになったので…

>マミータイプ
自宅でTVを見る時に足を突っ込んで使うなら便利
保温性は封筒タイプよりも良い

>封筒タイプ
ちょっと暑い時、足を出して寝るなら便利
同じ製品なら、ジッパーの部分で接続して、大きな寝袋にして数人寝れる
でも、ジッパーの部分に寝ると寒い(笑)

>冬も車中泊をすることを考えると
> やはりオールシーズン用がいいでしょうか?
そりゃー自宅で窓を開けっぱなしで寝るのと同じぐらい冷えますので、
オールシーズンが良いけど、安い奴を2~3重にして使うとかでも良いと思います。
内側は新品。外側はリサイクルショップの物とか…
    • 0

すべてのシーズンで使用したいなら、私はスリーシーズンタイプをお勧めします。

スリーシーズンの理由ですが、春秋は良いとして、
・夏=開いて掛布団として使用するか、ただ腹掛けにする
・冬=ブランケットと併用すれば十分保温性は確保できる。
  →寝袋(シュラフ)だけで冬場も寝られるものは、夏はもちろん、少し気温が高くなった春秋でも使い辛い
   服と一緒で、重ねたほうが利便性が高い
といったところです。

素材ですが、ダウンより化繊のほうをお勧めします。
価格以前に、ダウンは扱いが面倒です(濡らしてはいけない(乾きにくい)、穴が少しでも開くとダウンがごっそり飛び出てくる、等)

また、シュラフはそんな頻繁には洗いません。たいていは使用後に乾燥させておくだけですね。
あまりに汚れがひどくなったときに手洗いで洗うくらいでしょうか?(この時もダウンのデメリットが…)

あとは形。
マミータイプと封筒タイプがありますが、ぶっちゃけ好みです。
マミータイプ
・畳んだとき小さくなる
・保温性に優れる
・慣れないと窮屈感がある
封筒タイプ
・普通の布団の感覚で寝られる
・畳んだ寸法が大きい
といった感じで、一長一短ありますので、好みで選べば良いかと。

以上、参考まで。
    • 0

オールシーズン用でいいし、寝袋はそんなに何回も洗ったりしない・・・汚く使うなら別だけど

洗えないやつでも全く問題無いよ。キャンプとか外で使っても湿ったかな?って思ったら干せばいいだけやし

寝袋の中に毛布入れたり湯たんぽとかカイロいれたりすれば真冬の吹雪の中でも暑すぎるくらいになりますよw

っといっても寝心地は品質よって変わるので、やっぱり良いやつが快適かとw

機能性よりフカフカ性で選んでくだされ
    • 0

冬も使用するなら 値段が高めのオールシーズン用がいいです

• 0