私は今就職活動中です。
前の仕事は、宿泊施設での応接員(契約社員)として働いていました。
契約満了での退職でした。勤めている間にいろいろと考えて、退職後は事務職に就こうと簿記の資格を取ったり、パソコンを勉強したり準備を続けてきました。
今、インテリア関係の会社(配送センター)の面接を受ける予定で、履歴書を作成するのですが前職と全く違う職種のためやる気があると思わせるような志望理由がイマイチ書けないのです。説得力のある文章にするにはどうすればよいでしょうか。
私は、会社とお客様をつなぐ大事な仕事であると思うのでとてもやりがいのある仕事だと思っているということを書きたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年の秋まで採用担当者でした。


No.1の方の書かれた通りで正解です。
「営業事務」の本来求められるのは、「営業職」を事務的な面でサポートする点です。言われた通りすることも大事ですが、人と接してきた経験は生きると思います。例えば、来客にお茶を出す場合でも、今日はムシムシしてるから、冷たいお茶を出すとか。営業の人が出かけるときに、元気良く「いってらっしゃい」といえる。体調のすぐれない人がいたら、声がかけられる。手紙を指示されても、分かりやすい手紙とか、いい印象の文章にアレンジできる、とかとか。
簿記やパソコンの能力は、役立つでしょう。
また、「にぶい」人(感覚的に)「気遣いができない人」「気がきかない人」「気がつかない人」は案外多いものです。そうした人は平均的には、仕事面でも、「できない人」に近いです、経験上。
    • good
    • 0

私は短大を卒業してすぐに大手インテリアメーカーに就職しました。

希望とは違って営業事務に配属されました。
何も経験がありませんでしたが、先輩や、営業の方たちに教えて頂き7年ほど結婚してからも働きました。
でも、配送センターなら、私が居た会社の場合営業事務とは呼んでいませんでした。(会社によって違うのでしょうね)
営業マンが仕事を取ってきて、営業事務が受注し、配送センターで出荷処理を行うと思うので、主に営業所と工場と運送会社との間で仕事をすることになると思います。
動機は、インテリア関係に興味があることを強調すれば大丈夫と思います。でも、営業所や、品質管理の事務よりもそれほど商品のことに詳しくなくても良いのではないかと思います。もちろん少しは詳しい方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0

> 私は、会社とお客様をつなぐ大事な仕事であると思うのでとてもやりがいのある仕事だと思っているということを書きたい



このままの文章が、一番説得力があると思います。

「事務職の仕事は気分が乗らないけど、給料が良さそうだから…」だけど、
説得力のある志望理由を書きたい、なんて分けではないのでしょう?

本当の気持ち以上に説得力があるものはないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q期間満了退職でも退職届は提出するか

契約社員です(1年契約、更新はまだ一度もしていない)。

来月中旬に1年間の労働契約期間が満了し、更新するつもりは全くないので上司に引継ぎ等の件を相談するつもりですが、その際に退職届は提出した方がいいですか?それとも、口頭で辞めると伝えるだけにとどめておくべきでしょうか?

先々月、上司からちらっと「続けて欲しい」と言われた(文書でのやりとりはなし)のでその場で即お断りしたにもかかわらず「その件は保留に」となって結局宙ぶらりんな状態です。

また、退職届を提出することによって、失業保険給付の待機期間が伸びたりするのでしょうか。退職届の提出によって不利になることがあるのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

待機期間は1週間です。
給付制限は3ヶ月です。
「あなたの意思で更新しない」と仮定(会社都合で無いので)。

退職届には無関係ですが、「申し出なければ自動更新する」などの条項に抵触しないように出しておく方が明確になって良いと思われます。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります

ラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります?

Aベストアンサー

場所にもよりますが24時くらいまでは大忙しですよ。特に23時までは次の客が待っています。
短時間で清掃やベットメーキングしないと回転率が落ちます。でも、油断はできません。スタッフの人数が減りますので大変でしょう。
それを出来る人間だけが得る金額だと思います。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?
前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。
退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。
人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。
私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。
これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか?
なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・
退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。
それで悩んでいます。

Aベストアンサー

就職活動の前にあなたの症状は本当に回復していますか??
まだ退職から4ヶ月程度ですよね。医師から就職に関して問題ないという一応のお墨付きはもらったのでしょうか。
焦って就職活動をしてもいい結果が得られるとは思えません。

退職理由については辞める際に自己都合ということになっているのですから、いくらでも言い方はあると思いますが、例えばうつ病を患ったままそれを言わずに就職し、就職後ほどなくしてうつ病が原因で休まなければならなくなった場合、虚偽ということで採用取り消しとなる可能性は否めません。

まずはしっかり治療に専念された方がいいと思います。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q契約期間満了時の退職願

緊急雇用創出事業で、ある会社に雇用されており、契約期間満了に伴い、退職する予定です。当初から、契約更新の可能性はない雇用です。
会社から、退職願を出すように言われました。私は、「こちらがお願いして退職するのではありませんから、書きません。」と言うと、上司から、「会社員なら、会社の指示に従うのが当然だろう。退職願を出しても、特に不利になるのではないし、会社の慣習として退職者には誰にでも書いてもらっているのだから、書きなさい。」と言われました。確かに、どんな退職理由であっても、雇用保険の加入期間が半年未満なので、失業給付金が出ることはありませんし、雇用契約の更新もありません。
このような場合、断固として退職願を出すことを拒否した方がいいのか、退職願を出した方がいいのか、どちらでしょうか。

Aベストアンサー

契約期間満了による退社で、退職雇用契約の更新をするかどうかの選択権も質問者様にはなかったのだとしたら、会社に対して「退職願」または「退職届」を出す必要はありません。
契約社員ですから有期労働契約が前提なので、質問者様から退職を「願い出たり」、「届け出る」必要はなく、契約期間が過ぎた場合で、会社からさらなる契約更新が示されなければ、当然「契約期間満了による退社」となるからです。

上司の「会社員なら・・・会社の慣習に従うのが当然・・・」
などという発言からは、期限の定めのない労働契約(いわゆる正社員)をしている場合のことを指していると思われ、契約社員に対する理解が不足しているか、上司の勘違いと思われます。

無料の相談所でもよいので、社労士や労働相談センター(まずは労基署以外の)で、事情を話し、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報