アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日マスコミが報道しているのは非常に違和感が有ります。
また、曖昧な情報を繰り返しているのは疑問が多い。

いったい何が問題ですか?

傷害事件なら犯罪ですから警察に任せれば良いと思いますが、
相撲協会は、どうすれば良いと考えているのでしょうか?

詳しい方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分の子供が学校で大怪我をして、数日後に事態を知って、被害届を警察に出した。

怪我した方は治療で休んで、怪我させた方は仮病で休んで、学校側はことなかれ主義で親御さんは他人任せの調査。例えるならばこんな感じ。

トラブルが起きた時にうまく解決出来る(丸くおさめる)人がいないのが大問題。相撲だけに限らず、どこでもそう。ワイドショーでよく知らないのに知ったかぶりでコメントするから憶測が憶測を呼び、更に他力本願、関係者(相撲協会、貴乃花親方)が自分で真実を知ろうとしないからここまで話がこじれた。

警察に被害届が出ているので、警察が事実関係を調査して判明…………するといいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仰る通りですね。

被害者の診断書が二通存在していて

協会に提出された診断書は、一人で歩けることが不思議なほどの重傷との記載がある
一方で、警察に提出された診断書は、酒の上でのトラブルで良くある程度の軽傷との記載内容

協会提出の診断書を貴乃花親方は見ていないと語ったとの話もあり

単純に、酔った勢いで重傷を負わせた傷害事件とも言えなくなりそうな雲行き

来年早々に次期理事長選挙があるが、
その前にしてこの騒動は、果たして偶然なのかという疑問も生まれている

一筋縄ではいかない可能性が高まっている

>曖昧な情報を繰り返しているのは疑問が多い。
モンゴル出身力士同志の飲み会の席なので
当然会話~騒動はすべてモンゴル語で行われている

状況説明の際には、モンゴル語->日本語への変換が行われているので
当然、語る人の翻訳能力や受け取る側の解釈も幅が広がる
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
国技と言っているのもそろそろ無理が有りますね。

>いったい何が問題ですか?

相変わらず日本相撲協会のトラブルに対する隠ぺい体質と明るみに出た後の後手々々の対応。
10年前の若手力士への部屋ぐるみの暴行死事件があり、その後の八百長問題、さらに同様の親方から力士への暴行事件等。各事件後にそれぞれ外部に調査委員会を招集して調査・検討や今後の歯止め策等の対策が立てられたにも関わらず、またこうした事件が繰り返される現状でしょう。
警察に任せる前に、まず協会としてはあくまで内部の揉め事として調査をしたい。おおごとにしたくないのに、貴乃花親方は被害届を取り下げるつもりはないと言う点を今後どう説得するかでしょう。刑事事件となれば、たとえ不起訴としてもそれなりの結果が残ることになりますから。また、日馬富士の進退についてもどう判断されるのか注目されます。
ただ、協会の勢力図から見ると、かつての二所ノ関一門の貴乃花親方は協会の理事長や理事選出の際に自分に票が集まりにくいのを他の一門との確執と考えており、現在理事長の座にある八角親方(横綱・北勝海)との関係からして、そんな簡単に従うとも思えないので、なかなか解決には時間がかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
年齢の若い方々が集まっての話には結論が出ないんでしょうね。
社会勉強が不足していますね。

今回のことだけじゃなく、有名人や芸能人に

みんなは嫉妬心を持っています。ルックスが良く、人気があり
収入が多いので尊敬はしているけど、自分がそうでないので憎しみも
隠し持っています。有名人が不祥事を起こすと、その憎しみが一気に
吹き出します。ざまあみろという心情です。

マスコミは、国民の持っている嫉妬心に応えているに過ぎないのです。
警察や相撲協会がどう対応しても、報道がそんなに減ることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
国民は殆どが無関心ですからマスコミは僻んでいる人が多いという事ですか?