おそらく35年以上前の白黒アニメです。地底に住んでる超能力を使える人類が地上への移住?脱出?をするために地上へ行けるカプセルを2台作ります。その1台で悪者(黒いスエットスーツ)が地上に出てしまい、捕まえるために少年(おそらく赤いスエットスーツ)が地上へ行きます。悪者を捕まえるために世界中で超能力を使い2人は闘う。と言う話です。18才ぐらいからアニメが好きだったの言う人に会うと聞くのですが誰も知らないと言います。どなたか
30年来の悩みを解決して下さい。お願いします。(他にもタイトルが判らないアニメがあります。無人島に流された子供たちが工夫を凝らして生きていく話とか…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『戦え!オスパー』


1965/12/14-1965/12/28(火)18:15-18:45 (#01-03)
1966/1/4-1967/10/31(火)18:00-18:30 (#04-53)
日本テレビ系放映
【あらすじ】太古、海に沈んだムー大陸の人々は、いつか地上に帰る事を夢見て海底の特殊ドームの中で生き続けていた。だがある日、乱暴な超能力者ドロメが強引に脱出。ドームを破壊され絶滅の危機に瀕したムー人は、ドロメを滅ぼす為に、正義の心を持った超能力者オスパーを地上に派遣した。地上で海津長官率いるロバート、グレコ、パンチョスらの特殊部隊を味方に得たオスパーは、彼らと協力し、超能力を駆使してドロメに立ち向かう。
(徳間書店発行:TVアニメ25年史より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『戦え!オスパー』で検索してみたら沢山でてきました。
懐かしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 22:55

お尋ねのアニメは心当たりが無いのですが。

無人島云々は恐らく↓此方の事だと思います。見ていたので自信有りです。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『冒険ガボテン島』ご覧になっていたのですね。面白かったですよね。私は海にドームの用な物を沈め空気を入れて息継ぎをしていたのを感心した憶えがあります。昔のアニメは1時間もあったのですね。

お礼日時:2004/09/18 22:29

35年位前で赤いスーツと言えば


『海底少年マリン』が思い浮かぶのですが、
(白黒だとがんばれマリンキッド)違いそう
ですね…

>無人島に流された子供たちが
こちらは『冒険ガボテン島』ではないでしょうか。

この回答への補足

『海底少年マリン』検索したら、沢山でて来ました!ガムを噛んで海に入るんですよね。

補足日時:2004/09/18 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『冒険ガボテン島』と言ったのですね。
30以上年たった今でも子供達が工夫していく場面を断片的に覚えています。
『海底少年マリン』ですが探していた物ではなさそうす。が『海底少年マリン』と言うアニメに記憶があります。
でも、主人公の姿が思い出せません。また新たな謎ができてしまいました。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超能力バトルで、しかもその超能力の代償を背負って戦うもののアニメを教え

超能力バトルで、しかもその超能力の代償を背負って戦うもののアニメを教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3417124.htmlとかなり似たものですが、あくまでバトルものです。

Aベストアンサー

超能力と言うか、劇中では契約者の能力とかって言い方されますが、
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」
「DARKER THAN BLACK 流星の双子」
とか。
代価が契約者ごとに色々です。(主人公は代価払わないんですが…。)

Qバトル、ファンタジー系アニメおすすめありませんか? 特に異能(超能力、魔術)が含まれた作品がいいです

バトル、ファンタジー系アニメおすすめありませんか?
特に異能(超能力、魔術)が含まれた作品がいいです!

Aベストアンサー

今放映しているものだとこれが人気のようですが・・

Re:ゼロから始める異世界生活

Qアニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、
アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、
現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。
ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか?
よくわからないので詳しく教えてください・・・。

Aベストアンサー

>アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組
コレは基本的には版権処理に関しての問題と作品数の問題の2つの要因がありますが、一番の問題は予算の少なさに起因しているんだと思います。
別に局の方も好き好んで古い作品や地上波の再放送をしているわけではありません
(マニア向け以外はですが)
『BLEACH』『名探偵コナン』『NARUTO』は判りませんが、『BLOOD+』は大体予定の半分を少し過ぎた所です。
(直ぐには終わりませんよ)

Qおそらく2000年付近のアニメなんですが

ちょっときなるアニメがありまして
でも、あまりおぼえてないんです。

ポイントは
ロボット系(ガンダムっぽいかんじ)
ひし形っぽいやつ(たぶんガンダムSEEDでいうダッシュバーみたいなやつ)がカギになっていてそれをねらわれている。

主人公が男性
ロボット戦闘アニメかな
このくらいしかおぼえてなくてすいません。
なにかこころあたりはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

> ロボット系(ガンダムっぽいかんじ)
> レバーはとりはずし可能で機体は保管されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0X
機動新世紀ガンダムX - 1996年
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=946
機動新世紀ガンダムX バンダイ・チャンネル

でしょうか?

Qこのアニメの題名を教えて下さい。おそらく深夜

このアニメがなんというのか気になって仕方ありませんでした。
詳細がわかる方、教えてください。
画像を探しましたが、小さいものしかありませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「神魂合体ゴーダンナー!!」だと思います。
大きいレンタル点なら、DVDも置いてるハズ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報