プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月分厚生年金の支給日はいつもらえますか

A 回答 (4件)

国民年金法第十八条


年金給付は、毎年二月、四月、六月、八月、十月及び十二月の六期に、それぞれの前月までの分を支払う。
厚生年金保険法第三十六条
年金は、毎年二月、四月、六月、八月、十月及び十二月の六期に、それぞれその前月分までを支払う。

なので、各偶数月が支払月で、前々月分と前月分の2か月分が支払われます(回答 No.2 や 回答 No.3 でごっそり抜け落ちちゃってる説明。上のような法的な根拠があるんで、説明しないのはだめだと思います。)。
年金(年金給付)は、支払月の15日に振り込まれます。
15日が土曜日、日曜日または祝日のときは、その直前の平日となります。

◯ ゆうちょ銀行以外
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shihar …
◯ ゆうちょ銀行
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shihar …
◯ ゆうちょ銀行窓口での直接受取り
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shihar …

11月分ということだったら、支払日は12月15日(金)です。10・11月分が支払われる日なので。
基本中の基本!
    • good
    • 1

偶数月の15日、


土日や祭日なら
前日に先払いされますよ
    • good
    • 5

10月分、11月分まとめて、


12月15日(金)になります。
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shihar …
    • good
    • 0

12月15日だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す