人気雑誌が読み放題♪

政治的民主主義と社会的民主主義の違いをわかりやすく説明していただけないでしょうか?
何回も関連動画や本を見ているのですが理解できず、、

わかりやすく説明していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社会的民主主義ではなく、社会民主主義ではないですか。

社会民主主義にもいくつかの潮流がありますが、

最初に生まれた社会民主主義は、暴力的に資本主義を転覆するのではなく、

民主的な議会で多数派を形成することによって社会主義革命を実現していくという主張だと思います。

つまり、平和裏に社会主義革命を実現していく路線です。

後には修正資本主義となって、社会主義ではなく資本主義の中でいろいろな矛盾を解決していこうという勢力も現れました。

イギリス労働党はこの路線ですね。

資本主義の制度は変えずに、社会保障制度や社会福祉制度あるいは計画経済など社会主義でとられているよい点を取り入れようとする考え方です。

ですが、修正資本主義は原理的に不可能であることをしらない幼稚な考え方といえるでしょう。

資本主義とは、等価交換に基づく労働搾取を前提とする社会です。

労賃で、対価を払っていて等価交換がなされています。

ですが、労働賃金はあくまで労働力の価値の対価にすぎません。

労働力の価値とは、労働者の再生産費です。

平たくいうと、労働者の生活費です。

奴隷労働を見ればわかるように、人間は生活に必要な富以上の富を生産する能力を持っています。

労働者も、自分の生活費以上の価値を生産することができます。

労働者が生み出した価値ー労働力の価値=剰余価値は、丸ごと資本家によって搾取されています。

労働時間の内、何時間が労働力の価値として労働者に戻され、何時間が搾取されているのかを示すものが、

労働搾取率です。

もっと、正確に言うと

労働搾取率=剰余価値を生産するのにかかる労働時間÷総労働時間

です。

剰余価値が、現象としては利潤となります。

現象としてという言い方をしたのは、労働力の価値=労賃も需要と供給によって変動するからです。

労賃の平均が剰余価値になるのです。

資本主義社会では、常に利潤が最高になるように、労働搾取率を上げようという衝動があります。

ソ連などの社会主義勢力が存在していたときには、

体制維持のために、一時的に労働搾取率が下がっても、社会保障制度などによって、

富の再分配が行われていましたが、

ソ連が消滅した今は、新自由主義の名の下に、社会保障制度や社会福祉制度を切り捨てようとする圧力が働いています。

本来は、労働搾取量を増やしければ、社会保障制度などによって労働者を健康にして、

教育の普及によって労働生産性を上げなければならないのですが、

目の前のえさに目がくらんでしまうのです。

搾取対象は、健康に生かしておかなければならないのに、そこを忘れて貪欲に搾取をしようとします。

(水戸黄門に描かれている悪代官と同じです。

農民が死んでしまっては搾り取れませんよね。)

過労死や過労自殺が増えていますね。

目の前のえさの衝動に勝てない---これが資本主義なのです。

実際に労働者派遣法が改正されて、いかなる業種にも派遣できるようにして、

非正規を37%まで、増やし貪欲に搾取しています。

労働者が死ぬまで搾取を続けるのです。

ですから、修正資本主義は幻想でしかないのです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!
とてもよく理解できました。

ごめんなさい。

「労賃の平均が剰余価値になるのです。」

は間違いです。

正確には「利潤の平均が剰余価値となるのです。」

でした。

訂正します。
    • 0