プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Range("G2").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=VLOOKUP(RC[-1],kokyaku発送履歴.csv!A:B,2,FALSE)"
                                    ↑
                                  ここがエラーになってしまうので、教えてほしいです。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

FormulaR1C1はセル指定をRC形式で指定するの意なので

Range("G2").FormulaR1C1 = "=VLOOKUP(RC[-1],kokyaku発送履歴.csv!C1:C2,2,FALSE)"
としなければなりません。

もっともこれは$A:$Bの場合ですけど
ここをあえて相対にしておく必然も感じなかったので。

(.Selectはできたら使わないようにしましょうね。)
    • 0

検索範囲がcsvファイルになっていますが、csvファイルはエクセルファイルではありません。

たぶん、特に何も設定していないとcsvファイルはエクセルで開かれるので、勘違いしているのでなでしょうか。csvファイルはカンマ区切りでデータを並べているだけです。

検索範囲はエクセルのセル範囲出なければいけません。

どうしてもcsvファイルを使うのであれば、csvファイルのデータをシートに展開するなどしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、ふつうにCSVの編集も、そこからの参照もできているので、
その点はあまり気にしていませんが…列範囲を指定することができないということでしょうか?