プロが教えるわが家の防犯対策術!

「本当の自分」・「本来の自分」とは


僕は「本当の自分」っていうのはいない、と思います

自分の制限を解放しようとするかしないか、だと思います

本当の自分探し=今の自分の制限を解放しようとすること
だと思います

今この瞬間存在している自分が「ありのままの自分」です

今ありのままでいようとする僕も本当の自分探しをしているわけではなく、自分の制限を解放しようとしているからです

この世界に存在する全ての人が制限を解放して理性をも解放して自由になってしまえばみんな同じような「人」になってしまうのではないかなーと思います

自分でもなに言ってるのかわからなくなってきましたが、そこに自分自身の「制限から解放された自由な本当の意思」はあるでしょうが「本当の自分」などいないと思います「ありのままの自分」が存在します

この考え方が腑におちる気がします

ちなみに今僕は制限だらけです


すごく抽象的な話ですね

質問というより皆さんに意見をお聞きしたいのですが、
この意見を聞いてどう思いますか、どのような意思を持ちますか

質問者からの補足コメント

  • 矛盾しているところありますが悪しからず‼

      補足日時:2017/11/17 17:41
  • 僕の文章力が無さすぎてアレなんですけど、スピリチュアルとか潜在意識と繋がるとかそっち系の話です

      補足日時:2017/11/17 18:49

A 回答 (5件)

この世界に存在する全ての人が制限を解放して理性をも解放


して自由になってしまえば
みんな同じような「人」になってしまうのではないかなーと思います
   ↑
人間の脳は、おおまか三つの部分から
構成されています。

・性欲、食欲など本能を司る生存脳
・喜怒哀楽を司る感情脳
・理性を司る思考脳

生存脳は動物共通です。
感情脳は、人間が最も豊かです。
思考脳に至っては、人間の独壇場です。

生存脳は人間皆同じです。
感情脳は民族などによって違いが出ます。
思考脳は、その人の知的レベルによって
違います。

制限を解放する、というのは理性を無くす、という
ことになりませんか?

残るのは、動物と同じ本能だけになりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問本文から変わりますがでも感情は存在しますね

この現代世の中で理性を解放するというのは

悟りの領域でしょうか

自由、愛、感謝、喜び、なんかでしょうか

生きているだけで充実していて、喜びを感じるんじゃないでしょうかね

その領域の最上部はブッダとかキリストですか


自分の内にあるエネルギー的なものをあげるかどうか、制限から解放するかどうかですね

社会の範囲内でも幸福や情熱に溢れたところまではあげることができると思います
制限を解放することができると思います



全て同じような「人」になってしまう

というのは行き過ぎた考えでした

全ての人は愛されるべき存在ですし、個人として尊重されなければなりませんね

最も身近なところで言うと家庭のなかで、です

そのためにはまず自尊心を持たないといけませんが


まとめにはいりますが、自分探しをしても最終的に行き着くのは悟りだと思いました

今の自分を悪いところも含めて認めることが大切だと思います
そのときにあらいだされたのが、紛れもない本当の自分です
本当の自分というのは今ここに存在しています


なんとなくまとまった気がします

お礼日時:2017/11/18 12:38

補足読ませて頂きました。


スビリチュアル!
繋がると思います。

前世に出来なかったことを今生で成し遂げたり。
貴方様が制限だらけなら、前世は自由気ままだったのかも知れませんね。
制限があるだけ、寂しさや孤独はないのでは?
    • good
    • 1

自分の了見(社会経験)の広さ次第でしょう。


了見が狭ければすぐに満足し、広ければ(実力、実行、経験等の)不足が解るし、…
開放とは、社会制限を無視、と言うことと思います。
社会の要求と自分の開放、このバランスが社会生活に必要なこと(いわゆる道徳?)と思います。
    • good
    • 1

本当の自分 これは言葉です。


表現方法のひとつです。
中身はありませんが、大抵の人は、
自分を正当化するために枠に収めるために使う言葉です。
本当の彼は人殺しなんかできない・・・できてんじゃん。
ってことです。
あなたは、言葉に振り回されて、自分を型にはめようとしていると感じました。
人って、本当の自分という表現で、自分の普段の姿に言い訳してるだけです。
本当は、何もできないのは、自分の意志だとか、性格だとか、そういういい訳であることが多い。

ダメだって言われないためのバリア。もしくは、自らダメなんだと言って、そうじゃないよって言ってもらうための方法

だから、あなたは「本当の自分なんてない」という、正解にたどり着くんですね。

ただ、最後に何を選択するか、何をするか、そういうことを決めるために、
枠を設ける「本当の自分」って言っておけば、それが基本動作になる。

途方もない、無限に広がる自分・・・制御できないじゃん・・・とか

そういうことではないかな。
    • good
    • 1

深いですね。


本来の自分を他者に出し過ぎたら人間関係が上手くいかない、他者の立場や気持ちを理解した上で許される限りの自分でいられたら良いなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!